ホンダ VT250F、1982年当時「レッドゾーン1万2500回転、リッター140馬力」が与えた衝撃

VT250F ホンダ 1982
1982年に発売されたホンダ初代VT250F。デザインは小型ジェット戦闘機をイメージしたという。発売当時価格は39万9000円
VT250F ホンダ 1982
初代VT250F車両全体の透視イラスト
初代VT250Fの250cc水冷V型2気筒。DOHC4バルブに11.0の高圧縮で、最高出力35ps/1万1000rpm、2.2kgm/1万rpmという性能を達成した
油圧クラッチやオートカムテンショナーなど、メインテナンスフリー化も考慮されていた
VT250F エンジン ホンダ 1982
ガソリンタンクの内部に張り出したエアークリーナーボックスはかなりの容量を持つ
VT250F エンジン ホンダ 1982
VT250Fのエンジン性能曲線
VT250F エンジン ホンダ 1982
VT250Fの走行性能曲線
VT250F ホンダ フレーム 1982
サイドパイプの張り出したレーサーライクなパイプフレーム。左側ダウンチューブを脱着式としウォーターパイプを兼ねるのもVFと同じ
VT250F ホンダ フレーム 1982
フレームからウォーターポンプへの連結部
VT250F ホンダ 1982
横幅を抑えた非常にスリムな車体
VT250F ホンダ シートレール 1982
シートレールは単気筒並みのスリムな幅となっている。リヤカウル内には小物が入れられる。また、左サイドカバーの奥にもツールボックス兼用の小物入れが設置されている
VT250F インボードディスク コムスター ホンダ 1982
フロントタイヤはダンロップ・ゴールドシールF11。サイズは100/90-16 54S。太いタイヤでグリップ力は高め。小径ホイールでハンドリングを軽快にしたわけだ
VT250F コムスター ホンダ 1982
リヤタイヤはダンロップ・K527。サイズは110/80-18 58S。フロントとともにチューブレス仕様となっている。見かけの太さはフロントと大差ないがグリップ力は十分だ
VT250F ホンダ 1982
ジュラ鍛のセパレートハンドル、プロリンクサスペンション、コムスターホイール、インボードディスクなど、当時最先端の装備が多く取り入れられた
新車発表時(1982年)の技術説明会では4サイクルエンジン搭載のGPレーサー、NR500も展示され、VT250Fとの技術的つながりを強く感じさせた
この画像の記事ページへ
  1. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  2. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  3. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  4. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  5. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  6. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  7. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  8. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  9. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  10. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  11. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  12. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  13. ストリートとワインディングで感じた『CBR650R E-Clutch』の素晴らしさ。もうマニュアルクラッチに戻れる気がしない

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

ピックアップ記事