「当初は大反対もあった初代ダックス、CB900F」元ホンダデザイナー森岡 實さんが語る名車誕生の裏側

ダックスより前に森岡 實さんがデザインを手掛けた軽トラック・TN360(1967年登場)
1969年に登場したダックスホンダST50。市販版はリヤツインショックで、一番最初の国内版はダウンマフラーだった
ダックスの最初のスケッチ。1967〜1968年頃のものだという
フレーム形状が変わった開発中期頃のクレイモデル。この時点ではナイトハルトダンパーで進められていた
砂や雪上などを走れるようにバルーンタイヤを装着したダックスの試作車
北米仕様ではアップマフラーだった。これを元に「ダックスホンダST50エクスポート」として国内でも発売された
1972年にモトクロッサー版のCR250M/CR125M、翌1973年の公道版MT250/MT125が登場したエルシノア
CB900F(輸出専用車)。販売が苦戦していた欧州市場向けに、1978年ドイツ・ケルンショーで発表された
CB750Fのクレイモデル。「低く長く幅狭く、テールに迫力あるFLOATING-LINEを強調したスタイル」というデザインイメージが掲げられた
貴重なCB900Fのモックアップ。この時点ではウインカーは丸い形状となっている
CB900Fと同時開発された国内向けのCB750F(1979年登場)
CB400N。国内では「ホークIII CB400N」として1978年に登場
プロダクションレース向けホモロゲーションモデルとして1981年に登場したCB1100R(輸出専用車)
この画像の記事ページへ
  1. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  2. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  3. 『Rebel 250(レブル250)』に「Honda E-Clutch」搭載タイプが登場!ユーザーの声をもとに熟成した新たな『Rebel 250』でツーリングを楽しもう!

  4. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  5. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  6. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  7. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  8. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  9. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  10. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  11. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  12. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  13. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  14. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  15. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  16. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける