「4輪では1920年代から普及するも、2輪では70年代から」並列6気筒はなぜバイクで主流とならなかったのか

CBX ホンダ
1000ccの並列6気筒エンジンを搭載し、1978年に登場したホンダ CBX
CBX エンジン ホンダ
CBXが搭載するDOHC4バルブの1047cc空冷並列6気筒エンジン
CBX ホンダ
ホンダ CBXは最高出力100ps、乾燥重量247kgというスペックだった
1981年型からはカウルが追加され、リヤサスペンションもプロリンクとなったホンダ CBX。スーパースポーツから高速ツアラーへ路線変更が行われた
KZ1300 カワサキ
水冷の1300cc並列6気筒エンジンを搭載し、1979年に登場したカワサキ KZ1300
KZ1300 エンジン カワサキ
カワサキ KZ1300のエンジン。最高出力は120psで、シャフトドライブが組み合わせられた
ストラトスフィア スズキ
2005年の東京モーターショーでスズキが発表した並列6気筒のコンセプトモデル「ストラトスフィア」
ストラトスフィア スズキ
スズキ ストラトスフィアのエンジン。1100ccの水冷6気筒で、横幅は同排気量の4気筒と同程度という触れ込みだった
ストラトスフィア スズキ
180psの最高出力を発揮すると言われたスズキ ストラトスフィア
ストラトスフィア スズキ
スズキ ストラトスフィアは全長2100、全幅720、全高1150mmとされ、当時のハヤブサよりコンパクトなサイズだった
この画像の記事ページへ
  1. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  2. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  3. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  4. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  5. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  6. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  7. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

ピックアップ記事