ホンダ NT1100 vs ライバル1000km徹底比較「ヤマハ トレーサー9GT/BMW F900XR」<ハンドリング編>

NT1100 ホンダ
ホンダ NT1100
NT1100 SFF-BP ホンダ ショーワ
ホンダ NT1100に採用されているショーワ製SFF-BP。セパレート・ファンクション・フォーク・ビッグ・ピストンの略で、左右にスプリング、右側のみに大径のダンパー機構を内蔵する
NT1100 ホンダ
ホンダ NT1100のスイングアーム。メインフレームはCRF1100Lアフリカツインから継承したものだが、スイングアームは同車用に新設計されている
NT1100 ホンダ
ホンダ NT1100のフロントフォーク。インナーチューブ径は43mmで、サスペンションストロークは150mm
NT1100 ホンダ
ホンダ NT1100のリヤサスペンション。リンク式モノショックで、サスペンションストロークは150mm。リモートプリロードアジャスターを装備する
NT1100 ホンダ
ホンダ NT1100の純正装着タイヤはメッツラー・ロードテック01と、ダンロップ・GPR300の2種が設定される(試乗車はロードテック01)
トレーサー9GT ヤマハ
ヤマハ トレーサー9GT。前後サスペンションはKYB製の電子制御式で、6軸IMU、ECU、HU(油圧センサー)の情報をもとに減衰力をリアルタイムで最適化する。A-1(コンフォート)、A2(スポーツ)の2種のモードが選択できる
トレーサー9GT ヤマハ
ヤマハ トレーサー9GTのフロントフォーク。インナーチューブ径は41mmで、ストロークは130mm
トレーサー9GT ヤマハ
ヤマハ トレーサー9GTのリヤサスペンション。リンク式モノショックで、ストロークは137mm。プリロード調整はマニュアルでリモートアジャスターを装備
トレーサー9GT ヤマハ
ヤマハ トレーサー9GTの純正装着タイヤは専用セッティングが施されたブリヂストン・T32
F900XR BMW
BMW F900XR。テスト車はプレミアムラインで、電子制御リヤサスペンション「ダイナミックESA」が標準装備となる
F900XR BMW
BMW F900XRのフロントフォーク。インナーチューブ径は43mmで、ストロークは170mm
F900XR BMW
BMW F900XRのリヤサスペンション。リンクレスのモノショックで、ストロークは172mm
F900XR BMW
BMW F900XRの「ダイナミックESA」(オプション装着可能で、プレミアムラインでは標準装備)。ソフトな挙動の「ロード」、スポーティな「ダイナミック」の2種のダンパーモードがあるほか、プリロード設定を1名乗車、1名+荷物、タンデムの3種から選択できる
F900XR BMW
BMW F900XRの純正装着タイヤはモデルイヤーによって種類が幾つかあるようだが、試乗車に装着されていたのはブリヂストン・T30だった
この画像の記事ページへ
  1. 【STAR OVERALL DAX125】発売!約100年振りに復刻したオーバーオールから感じる「未来のヴィンテージ」

  2. 【限定モデル】最上級! 大型ツーリングバイク『Gold Wing Tour(ゴールドウイング ツアー)』が50周年記念の限定仕様でさらにゴージャスに!?

  3. Hondaの新たな電動スクーター『CUV e: 』が登場!走行性能と先進装備が充実!

  4. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  5. 今から『GB350 C』をベタ褒めするぞ?気になってる人はご覧ください!

  6. 『Rebel 1100シリーズ』が熟成されて魅力度アップ。『Rebel 1100 S Edition』がタイプ追加!

  7. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  8. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  9. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  10. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  11. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  12. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  13. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  14. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  15. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  16. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける