ホンダ ホークII CB400T/ホーク CB250T 「時代に翻弄された革新の3バルブ空冷2気筒」ホークシリーズとは

ホーク2 ホークII ホンダ 1977
「中型限定免許」制定以降、次世代を担う中型ロードモデルとして新開発の395cc空冷OHC3バルブ2気筒エンジンとともに登場したホークII CB400T(1977年)
ホーク2 ホークII ホンダ 1977
ホークII CB400T(1977年)。丸みを帯びたこの初期型のフォルムは通称「やかんタンク」と呼ばれる
ホーク2 ホークII ホンダ 1977
ホークII CB400T(1977年)アルミリムにスポークプレート(初期はスチール製)をリベット固定した、ホンダ独自のコムスターホイールも当時注目の装備だった
ホーク2 ホークII ホンダ 1977
ホークII CB400T(1977年)のエンジン。ボア×ストロークは70.5mm×50.6mmと当時としては超ショートストロークで、最高出力40ps/9500rpmの性能を叩き出した
ホーク2 ホークII メーター ホンダ 1977
ホークII CB400T(1977年)のメーター。レッドゾーンは1万rpmから
ホークCB250T ホンダ 1977
ホーク CB250T(1977年)5月発売のホークII CB400Tに続き、7月に発売されたホーク CB250T。コムスターホイールのホークII CB400Tに対し、スポークホイールとなる
ホーク CB250T ホンダ 1977
ホーク CB250T(1977年)395ccのホークII CB400Tに対し、ボア、ストロークとも縮小した249ccエンジンは26ps/1万rpm、2.0kgm/8500rpmの性能
ホーク2 ホークII ホンダ 1978
ホークII CB400T(1978年)。1977年登場の初期型から、タンクをやや角張った形状に変更。リヤサスペンションは可変減衰力機能を持たせた「FVQダンパー付き」に
ホーク CB250T ホンダ 1978
ホーク CB250T(1978年)。ホークII CB400T同様、タンク形状の変更、リヤサスペンションを「FVQダンパー付き」と同様の改良が行われたほか、コムスターホイールを新採用
ホーク ホンダマチック ホンダ 1978
1978年登場の「ホーク CB400T ホンダマチック装備車」。ホークII CB400Tをベースに独自の無段変速AT機構「ホンダマチック」を装備、この機構に合わせエンジン性能はデチューンされていた
CB400Four ヨンフォア ホンダ
1974年に登場したドリームCB400Four。408cc空冷並列4気筒エンジンを搭載し、スポーティなカフェレーサースタイルで人気を集めた。1976年には398cc版が登場する
この画像の記事ページへ
  1. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  2. 『Rebel 250(レブル250)』に「Honda E-Clutch」搭載タイプが登場!ユーザーの声をもとに熟成した新たな『Rebel 250』でツーリングを楽しもう!

  3. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  4. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  5. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  6. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  7. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  8. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  9. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  10. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  11. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  12. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  13. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  14. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  15. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  16. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

ピックアップ記事

  1. XSR900 ヤマハ 2025 アイボリー