カワサキ Z1誕生50周年、5分で分かる名車Z1が誕生するまで「750ccのホンダ CB750フォアを超えろ!」

Z1 カワサキ 1972 900スーパー4
海外向け車両ではあったが、1972年10月に開催された東京モーターショーに展示されたZ1。大型カウル、エンジンガード、パニアケースが装着され、ツアラー風スタイルとなっている貴重な姿
Z1 カワサキ 試作車
Z1開発前夜、ホンダ CB750フォア登場でお蔵入りになった750ccテスト車
Z1 カワサキ 1972 900スーパー4
「Z1」は1972年9月にアメリカで発表されると同時に大反響を呼び、翌年には数々の速度世界記録を樹立するなど、性能の高さを実証した
Z1 カワサキ デザインスケッチ
Z1の貴重なアイディアスケッチ。数百点も描かれたという
Z1 カワサキ 試作車
量産直前の最終段階で作られた「Z1」の試作車。量産車よりホイールベースが短め
Z1 カワサキ 試作車
量産直前の最終段階で作られた「Z1」の試作車。タンクのグラフィックも市販車とは異なり、様々なアプローチが行われていたことが分かる
1972年、海外向けの超高性能車として登場したカワサキ「Z1」(正式車名は「900スーパー4」)
Z1 カワサキ 1972 900スーパー4
カワサキ「Z1」。エンジンは903ccの空冷4サイクル並列4気筒DOHC2バルブで、最高出力82ps/8500rpm 最大トルク7.5kgm/7000rpmの性能を発揮
Z1 カワサキ 1972 900スーパー4
カワサキ「Z1」。1968年にホンダが750cc4気筒の「CB750フォア」を発表したことで、「900cc」「DOHC」とすることが決まった
Z1 カワサキ 1972 900スーパー4
カワサキ「Z1」のエンジン。CB750フォア登場時の教訓から、1200ccクラスまで排気量のアップを想定し、強度・寸法の余裕を持たせた作りとなっている
この画像の記事ページへ
  1. 二段階右折のやり方はとても重要。原付初心者に知って欲しいルール!

  2. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  3. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  4. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  5. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  6. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  7. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  8. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  9. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  10. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  11. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  12. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  13. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】