ベトナム人がバイク全般を「ホンダ」と呼ぶのはスーパーカブの影響だった!60年代から始まった「ホンダ神話」とは

3代目PCXはベトナムで作られている。写真は新型=4代目PCX(カラーはパールジャスミンホワイト)。
現行型のホンダ・リード125。
ベトナム・ハノイの旧市街。狭い路地も人が通れないほどバイクに乗る人たちでいっぱいになる。
ヘルメットをちゃんと被るようになったのは、2010年代に入って法令が厳しくなってから。
ホーチミン市の朝の風景。バイクに乗ったままでも気軽に買えるようにカスタムされた屋台があり、二重駐車もお構いなくバイクを停めている。
ベトナム・ホーチミンの裏通り。ベトナム人はバイクでは通りづらそうな狭い道でも平然と通っていく。
ベトナム・ホーチミンの帰宅ラッシュ時の様子。大通りもバイクで走行するライダーで埋め尽くされる。
ベトナムの交差点付近にあるタイヤ修理専門店。ベトナム人は手先が器用でたくましい体つきの人が多く、至るところにバイク修理工場がある。
この画像の記事ページへ
  1. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  2. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  3. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  4. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  5. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  6. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  7. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  8. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  9. 最も乗りやすい大型スポーツバイク?『CB1000R』は生粋のSS乗りも納得のストリートファイター

  10. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  11. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  12. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  13. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  14. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング