首都高に自転車や原付が!? 「そこを走ってはいけないもの」を見たときはどうすればいい?

ヤマハ トリシティ125。道路交通法上の区分は原付二種なので、高速道路を走行することはできません。
ヤマハ トリシティ155。トリシティ125と外見はそっくりですが、道路交通法上の区分は軽二輪なので、高速道路を走行することができます。
ホンダCBR125R(2013年モデル)。道路交通法上の区分は原付二種なので、高速道路を走行することはできません。
ホンダ CBR250R(2012年モデル)。CBR125Rと外見はそっくりですが、道路交通法上の区分は軽二輪なので、高速道路を走行することができます。
ホンダ PCX(125)。道路交通法上の区分は原付二種なので、高速道路を走行することはできません。
ホンダ PCX160。PCXと外見はそっくりですが、道路交通法上の区分は軽二輪なので、高速道路を走行することができます。
ヤマハ NMAX(125)。道路交通法上の区分は原付二種なので、高速道路を走行することはできません。
ヤマハ NMAX155。NMAXと外見はそっくりですが、道路交通法上の区分は軽二輪なので、高速道路を走行することができます。
首都高の入り口(写真は閉鎖中)。自転車や歩行者の立ち入りを禁じる標識があるですが、様々な理由でこれを見落とし、侵入してしまう人がいるようです。
この画像の記事ページへ
  1. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  2. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  3. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  4. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  5. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  6. CL500はストリートが楽しいバイク。ビギナーからベテランまでを満足させる万能マシンだ!

  7. 原付だから多くの人に愛された。『スーパーカブ50』の歴史を辿ってみる。

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける