「新型モンスター」軽くなって乗りやすいって言うけどホント!? ドゥカティ初めて女子がレッスン『DRE』で体験

2021年モデルとして登場した新型ドゥカティ モンスター。1993年に登場の初代モンスターから数えて「4世代目」となります
コンパクト、軽量、本質的なフォルムを追求した新型=4代目モンスターがイメージしたのは、数滴に本質、テイスト、エネルギーが凝縮されている本格的なイタリアン「リストレット」コーヒーだといいます
これまでの「トレリスフレーム」から一新された新型モンスターのフレーム構造
アルミ製の「フロントフレーム」はスーパースポーツ・パニガーレV4の設計思想を引き継いだもの。「フロントフレーム」後端はエンジンに直結され、エンジンもフレーム構造の一部となります
「テスタストレッタ11°」と呼ばれる水冷V型2気筒エンジン。最高出力は111ps/9250rpm、最大トルクは9.5kgm/6500rpm
ローダウン&ローシートの日本仕様はシート高775mm。身長158cmのいよさんの場合カカトは浮きますが、両足が接地!
フロントブレーキは320mmダブルディスク+ブレンボ製M4-32 4ピストンモノブロックキャリパーという組み合わせ
ABSはの作動レベルは3段階あり、レベル2と3はコーナリング機能とリフトアップ防止機能が働きます。サーキットを想定したレベル1は前輪のみの作動となり、コーナリング機能とリフトアップ防止機能は作動しません
燃料タンクのデザインも従来までのモンスターから大きくかわった点のひとつ。前後に短くなっているのですが、モダンで美しいデザインを形作る要素であるだけでなく、ライダーに対するエルゴノミクスも考えられたものなんです
新型モンスターはクイックシフターが標準装備。ただ、クラッチ操作をする場合でも、クラッチが新たに油圧式となったほか、アシスト&スリッパークラッチが搭載されているので、操作感は軽やかになっています
新型モンスター(ドゥカティレッド)
新型モンスター(ダークステルス)
新型モンスター+(アビエーターグレー)
モンスター+では標準装備となるフロント・スクリーン(スタンダードにオプション装着も可能)
モンスター+では標準装備となるパッセンジャー・シートカバー(スタンダードにオプション装着も可能)
この画像の記事ページへ
  1. 二段階右折のやり方はとても重要。原付初心者に知って欲しいルール!

  2. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  3. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  4. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  5. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  6. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  7. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  8. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  9. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  10. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  11. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  12. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  13. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】