「クラウザー・ドマニ」一体型ボディの独創的サイドカーは、元サイドカーレーサーの情熱から生まれた!

クラウザー ドマニ 1990
1990年に初上陸したクラウザー・ドマニの日本仕様。エンジンはBMW K100用(2バルブ)を搭載。
クラウザー ドマニ 1990
1990年型クラウザー・ドマニ。白地にオレンジ、ピンク、青のストライプが入るカラーリングは、同社の世界GP80ccマシンやドマニに先立って作られたオリジナル車のMKM1000にも用いられたクラウザーのイメージカラー
クラウザー ドマニ 1993
1993年型クラウザー・ドマニ。一見1990年型と同じようだが、側車前方にエアインテーク(ラジエター用)が追加されている
クラウザー ドマニ メーター 1993
1993年型クラウザー・ドマニのコクピット。メーターやハンドルバーはBMW K100用を流用。フロントブレーキレバーで前輪のみ制動、フットブレーキは3輪全てを制動する
クラウザー ドマニ フレーム 1993
1993年型クラウザー・ドマニ。ケブラーとFRPで構成された一体構造ボディは大人2、3人いれば持ち上げ脱着することができる重さだった。
クラウザー ドマニ フレーム 1993
フレームは現在のサイドカーレースでも絶大な支持があるスイスのLCR(ルイス・クリステン・レーシング)製。角型断面の鋼管を溶接して組まれており、エンジンも剛性メンバーの一部とする構造
クラウザー ドマニ エンジン 1993
1993年型クラウザー・ドマニのエンジンは4バルブとなったBMW K100用に。ミッションやギヤ比もK100と同様で、リバースギヤはない
クラウザー ドマニ サスペンション 1993
1993年型クラウザー・ドマニ。タイヤは4輪用を使用。フロントサスは変形ウィッシュボーンで、エンジンの先端付近から前方にアームが長く伸びる
クラウザー ドマニ 燃料タンク 1993
1993年型クラウザー・ドマニ。燃料タンクは本車側後輪の右側にあり、その隣に150L容量のトランクを装備。スポイラーが邪魔するため、給油の際はトランクのフタも開ける必要があった
クラウザー ドマニ 1993
1993年型クラウザー・ドマニ
クラウザー ドマニ 1993
1993年型クラウザー・ドマニ
この画像の記事ページへ

おすすめ記事

  1. 【実食レポ!】北海道生まれの「ライダー麺」はネタ商品じゃなかった!! パッケージも凄いが、麺のコシが超凄い!!
  2. 静岡県浜松市に12月7日から「カタナ駅」誕生! スズキが天竜浜名湖鉄道のネーミングライツに契約
  3. 「泥はね運転違反」をご存知か? クルマやバイクで歩行者に水しぶきや雪をかけると道交法違反になるのだ!
PAGE TOP