「クラウザー・ドマニ」一体型ボディの独創的サイドカーは、元サイドカーレーサーの情熱から生まれた!

クラウザー ドマニ 1990
1990年に初上陸したクラウザー・ドマニの日本仕様。エンジンはBMW K100用(2バルブ)を搭載。
クラウザー ドマニ 1990
1990年型クラウザー・ドマニ。白地にオレンジ、ピンク、青のストライプが入るカラーリングは、同社の世界GP80ccマシンやドマニに先立って作られたオリジナル車のMKM1000にも用いられたクラウザーのイメージカラー
クラウザー ドマニ 1993
1993年型クラウザー・ドマニ。一見1990年型と同じようだが、側車前方にエアインテーク(ラジエター用)が追加されている
クラウザー ドマニ メーター 1993
1993年型クラウザー・ドマニのコクピット。メーターやハンドルバーはBMW K100用を流用。フロントブレーキレバーで前輪のみ制動、フットブレーキは3輪全てを制動する
クラウザー ドマニ フレーム 1993
1993年型クラウザー・ドマニ。ケブラーとFRPで構成された一体構造ボディは大人2、3人いれば持ち上げ脱着することができる重さだった。
クラウザー ドマニ フレーム 1993
フレームは現在のサイドカーレースでも絶大な支持があるスイスのLCR(ルイス・クリステン・レーシング)製。角型断面の鋼管を溶接して組まれており、エンジンも剛性メンバーの一部とする構造
クラウザー ドマニ エンジン 1993
1993年型クラウザー・ドマニのエンジンは4バルブとなったBMW K100用に。ミッションやギヤ比もK100と同様で、リバースギヤはない
クラウザー ドマニ サスペンション 1993
1993年型クラウザー・ドマニ。タイヤは4輪用を使用。フロントサスは変形ウィッシュボーンで、エンジンの先端付近から前方にアームが長く伸びる
クラウザー ドマニ 燃料タンク 1993
1993年型クラウザー・ドマニ。燃料タンクは本車側後輪の右側にあり、その隣に150L容量のトランクを装備。スポイラーが邪魔するため、給油の際はトランクのフタも開ける必要があった
クラウザー ドマニ 1993
1993年型クラウザー・ドマニ
クラウザー ドマニ 1993
1993年型クラウザー・ドマニ
この画像の記事ページへ
  1. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  2. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  3. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  4. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  5. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  6. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  7. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける