バイクに乗って野山で狩りをする! ハンターカブならぬカブハンターが東京にいた

トモさんのクロスカブ110。千葉県・白子海岸に行ったときの写真。
トモさんのクロスカブ110。狩猟ができる期間(猟期)の11月15日〜2月15日以外は狩猟ができないため、期間外は釣りをしたり、きのこ狩りに行っている。
埼玉県に行ったときに空気銃でキジバトを仕留めた当時の写真。公安委員会からの許可(鉄砲所持許可)をもらい、空気銃を使っている。
特定外来生物として指定されているアライグマ。愛らしい見た目からは想像ないほど凶暴性があり、農林水産業に大きな被害を与えている害獣。
アライグマのお肉をベースにトマトやレタス、チーズなどを挟んで作ったアライグマハンバーガー。とても美味しかったようだ。
日陰に生えているドクダミ。
ドクダミのチャーハン。ドクダミ特有のニオイは消えているものの、食べるとハーブのような謎の清涼感があるらしい。
写真は取ったばかりの新鮮なセミの幼虫。トモさんいわくセミの幼虫は寄生虫や病原菌に汚染される心配もないため、安心して食べられるとのこと。また、幼虫は樹液しか吸っていないため、雑味がなく食べやすいらしい。
セミの幼虫を調理したエビチリならぬ「セミのチリソース」。中華風味がマッチしており、何杯でもご飯が食べられるほど美味しいらしい。
タヌキの脂身を使ったパスタの次にマズかった「ハシビロガモの照り焼き」。美味しそうな見た目だが、金魚の水槽を放置したニオイがしているそうだ。ちゃんと完食したとのこと。
ツキノワグマの焼き肉。熊の一種・ツキノワグマのお肉は、本来の味を引き出すためにも焼き肉にしたようだ。
テンナンショウ属の毒草・マムシグサ。毒性ではあるが、かつては漢方薬として使われていた。野食会という自然で取れた食材、珍しい食材を味わうことができるイベントでもらったとのこと。
毒を抜くために十分に水にさらしたマムシグサをスイートポテト風に調理したもの。肝心の味はスイートポテト風になっており、美味しかったようだ。ちなみに、食べたあとも病院に運ばれることなく生還できたもよう。
神奈川県・真鶴町へ友人と出かけ、真鶴町のとある海沿いで釣りをしている最中に獲ったウツボ。
ウツボの刺し身。ウツボの刺し身を食べた友人の中には(食感が)タコの刺し身に似ていると言っていた人もいたとのこと。
ウツボの皮を使って炭火焼きにした料理。ウナギの蒲焼きの味に似ているそうだ。
大型のネズミの一種・ヌートリアを調理した「ヌートリアのガーリックソテー」。生臭さが残った塩サバに近い味だそう。
大型のネズミの一種・ヌートリアを調理した「ヌートリアの山椒焼き」。ガーリックソテーとは違いニオイが気にならないため、美味しく頂けたようだ。
この画像の記事ページへ
  1. 【質問】このバイクの車名ってわかる? Rebel 250(レブル250)じゃないよ!DAYTONA×Dope製のCL250向け『カスタム』です!

  2. ツーリング好きの私が年甲斐もなく『峠の走り』に夢中になってしまったバイクの話【Hondaの道は1日にしてならず/GB350 S インプレ・レビュー 前編】

  3. バイク歴18年のライダーはGB350 Cで初のMT車デビュー「これにしかない良さがあります」

  4. CRF1100L Africa Twin(アフリカツイン)が予想外のニューカラー!?新型モデルからは『MT』と『<S>』が無くなり『DCT』のみに!

  5. GB350はモトクロスの女王、川井麻央選手も絶賛「GBがいいヤツすぎて仲良くなりました」

  6. Honda純正オイル「Pro Honda」の上位グレード「SPORTS」と「PREMIUM SPORTS」はどこまで違う? Honda二輪車のエンジン開発にも使用されるハイグレードオイルは〇〇〇が全く別物です!

  7. 【新車】125ccスクーター『LEAD 125(リード125)』がニューカラー2色追加で新発売! シート下スペース約37Lでスマートキー&USBソケットも標準装備!

  8. 10年、20年後も色褪せない「控えめに言って最高」GB350 Cを全力で絶賛する理由

  9. GB350を手に入れて1年半。休日はバイク漬け。女性ライダーの語る愛車の魅力。「行動範囲を広げてくれる素晴らしい相棒」

  10. 先陣を切るのは『Dio110 Lite』から! 原付免許で乗れるHondaの『新しい区分の原付バイク』

  11. 新型『CB1000F/CB1000F SE』国内発表!Hondaを代表するプロダクトブランド「CB」のフラッグシップモデルが登場!

  12. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  13. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  14. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  15. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  16. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  17. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  18. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  19. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける