これが500円で買える……だと!? ダイソーのアルミ飯ごう「メスティン」が爆発的人気を獲得しているワケ

ダイソーメスティン
ダイソーで販売中のアルミ飯ごう「メスティン(ハンドル付き)」。価格は驚愕の500円(税別)!!
ダイソーメスティン
メスティン本体はアルミ製で、ボディ厚みは約1mm。重量は103グラムと非常に軽量だ。
ダイソーメスティン
一般的なメスティンよりもひとまわり小さいサイズ。内部寸法は幅145mm×奥行き77mm×高さ50mm。
ダイソーメスティン
仕上げがしっかりしているため、一般的なメスティンでは必須の作業といえる、縁部分のバリ取りが必要ないのはうれしいポイント。
ダイソーメスティン
ハンドルは取り外し可能なので、極力小さくパッキングしたいときに便利。
ダイソーメスティン
実際に屋外にてメスティンの調理を実施。はたしておいしく炊けるのか……?
今回はオーソドックスにカレーを作ってみる。ルーはレトルト(もちろんダイソーで購入)だけど。
ダイソーメスティン
お米一合に対して水200ccを入れる。お米1合でハンドル取り付け部のアルミリベットの下側あたりまで。
ふたにお米を入れてすりきりで1合……とはならず。すり切りよりちょっと山盛りになります。
お米一合に対して水200ccを入れると、上側リベットより3mmほど上まで水が来る。
固形燃料に火をつけたら、20分ほど待つ。火力の調整が必要ないので便利だ(写真は火をつける前の状態)。
火が消えたらひっくり返してタオルなどにくるみ、じっくり蒸らせば完成だ。
ダイソーメスティン
炊飯中にメスティンの上へレトルトパックを載せておくと、意外なほど温まる。 メスティンのご飯を半分出して、そこにルーを流し込めばカレーライスの完成だ!
この画像の記事ページへ

おすすめ記事

  1. 「今やハーレーのエンジンは2000cc級」2022年型なら最大排気量車に100万円安く乗れる!?
  2. 「4輪では1920年代から普及するも、2輪では70年代から」並列6気筒はなぜバイクで主流とならなかったのか
  3. 【6月27日発売】ホンダ スーパーカブ50にブルーのニューカラー登場!一部装備のカラーリングも変更 スーパーカブ 50 ホンダ 2022
PAGE TOP