【スズキDRビッグ試乗】最終進化形は800cc単気筒!「砂漠の怪鳥」と呼ばれたDR800Sの走りとは

テスト車はDR800Sの後期型。前期型に比べオンロード重視の性格が与えられている
前輪は21インチホイールで、シングルの300mm径フローティングディスクに異径2ポットキャリパーがセットされる
特徴的な長いアッパーカウル(「ビークデザイン」としてVストロームに受け継がれている部分)は、エンジンへの冷却導風、ダウンフォース発生による直進安定性向上などに貢献
排気量779ccの油冷単気筒エンジン。燃焼効率向上のためツインプラグ化、レスポンス向上のためにデュアルキャブレターを採用している
シンプルなメーターまわり。左は190km/hまで目盛られた速度計、右が7500rpmからレッドゾーンとなるタコメーター
24Lと大容量ながら、スリムな燃料タンク
地味ながらすっきりしたリヤまわり。頑丈な荷台と左右出しのマフラーが特徴
220mのホイールトラベルを持つフルフローターサスペンション
キー脱着式シートの下はエアクリーナー、MFバッテリーが納まり、テールカウル下が工具品書類入れとなる
シート高は890mmと高めだが、スリムな車体幅がそれを力バーしている。とはいえ身長173cmでは両足でつま先立ちとなる
この画像の記事ページへ
  1. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  2. Honda E-Clutchが誕生するまで。便利さと楽しさを追求し続けるホンダ2輪用オートマチックの歴史

  3. Rebel 250(レブル250)で日本中を旅したい。バイク女子が語るツーリングの楽しさ

  4. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

  5. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  6. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  7. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  8. ツーリングに使えるバックパック&シートバック!便利なアイテムでかっこよく簡単に荷物を持ち運ぼう!

  9. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  10. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  11. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  12. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】