【ショベルヘッド再生記11】まさかの上がりバイクか? ハーレーダビッドソンFXSローライダー 「黒い部分は正しい黒に! テカリを抑える補修塗装も実験」

車体に付けたまま、モノグサにも表面を軽く削いでいた状態のバッテリーカバー。
数十年の月日に耐えかねたユアサさんのバッテリーは、さすがに復帰ならず……。
バッテリーケースには、錆の侵食による多数の窪みが。ブラストも考えましたが、今回はサビキラーでのケミカル頼み。
サビキラーをハケ塗りした後、手作業で徐々に平滑化。
ペーパーがけしては黒塗装をして、またペーパーがけ。
穴ボコにはサビキラーと黒塗料が残り、徐々に平らになってきました。
電気部品の付くステー部分も錆の侵食の痕跡が。でも、かなり良くなりました。
最も目立つ側面のカバー。ボコボコのメッキをなるべく削ぎ落とします。
これでも随分頑張って、ヘアライン風にしてみたつもり。
ラジコン製作などで余っていたでスモークグレー。これで強い反射を抑えてみましょう。
なるべくムラにならないように、スモークグレーを重ね塗り。
バッテリーケースのトップカバーもボコボコでした。亜硫酸ガスか何かのせいかな。
ポリッシャーの240番で、徐々に削ってみます。ボコボコのメッキは落ちてきました。
あんまり削り過ぎたくないけれど、錆の侵食が深いですね。
さらに削り込むと、やっと銅下あたりまでメッキが落ちて窪みも減りました。
バッテリーケースを外す際に、ウインカーリレーらしき物体の足が劣化で折れました。
足だけの破損なので、「プラリペアてんこ盛り」で修理しておきました。
エンジン下のカバーを外してみると、この通り。堆積物がすごいことに!
クリーナーである程度油分を落とし、ひたすらペーパーがけをしたところです。
アンダーカバーの裏側は、油分のお陰で錆が少なかった(当然か)。
かなり脱脂したつもりで軽く保護塗りをしてみたら、まだ塗料を弾くじゃないですか(怒)。
ほとんどやり直しです。窪んだ粒々みたいな凹みがクセモノでした。
だいぶマシになりましたが、まだ納得出来ず。この後も何度も研ぎと塗りを繰り返して完成。
かなり前に何か実験で買ったらしき「スレンレスシルバー」。サフを乾いたらコレを吹きます。
ステンレスシルバーで塗ったトップカバー。この後で耐ガソリンクリヤーを塗れば多分OK!
以前研ぎまくったS&Sのエアクリーナーカバーとバッテリー側面カバーの反射の違いをご覧ください。
ウレタンのクリヤー(デイトナ耐ガソリンペイント)によって保護塗装されたい皆さんです。
塗装後よく養生するとかなり頑丈になるデイトナの耐ガソリンペイント・クリア。信頼の1本です。
こちらは耐熱ペイントの半つやブラック。これを使って、落ち着いた光沢を目指します。
優先の部品群を塗った後、ハンドルポストや初動時に錆を落としたハンドルも塗ってみました。
フレームも暫定保護塗りの上から耐ガソリンペイントで保護(後日さらに仕上げ)。
いかにも年代モノなシリンダーフィンは、手作業とインパクトでブラシがけ。
耐熱前、古い塗料が剥がれたケース周辺を巧妙にマスキング。
ほとんど剥がれていた左側も”半つやブラック”で引き締まりました(かなり嬉しい)。
タイトル写真:クランクケースとシリンダーの黒が蘇ると、エンジンがグッと引き締まってきました。
この画像の記事ページへ
  1. 【わかる?】車検のある400ccクラスで発売からもう4年……だけど2024年まで『ベストセラー』を誇ったHondaのバイクってどれだと思う?

  2. 【え?空冷?】新型『CB1000F』を「予備知識ゼロ」でレビューすることになった→聞いてた話と違うじゃないか!?【Hondaの道は1日にしてならず/CB1000F ①第一印象 編】

  3. 【驚異の価格】新型EVスクーター『ICON e: (アイコンイー)』は26Lのシート下収納スペースありで充電もラク!【Honda2026新車ニュース】

  4. 徹底解説!レブル250の「Eクラッチ」が圧倒的に支持される「7つの理由」って? 【Honda E-Clutch/Rebel 250 S Edition編】

  5. 【質問】このバイクの車名ってわかる? Rebel 250(レブル250)じゃないよ!DAYTONA×Dope製のCL250向け『カスタム』です!

  6. ツーリング好きの私が年甲斐もなく『峠の走り』に夢中になってしまったバイクの話【Hondaの道は1日にしてならず/GB350 S インプレ・レビュー 前編】

  7. バイク歴18年のライダーはGB350 Cで初のMT車デビュー「これにしかない良さがあります」

  8. CRF1100L Africa Twin(アフリカツイン)が予想外のニューカラー!?新型モデルからは『MT』と『<S>』が無くなり『DCT』のみに!

  9. GB350はモトクロスの女王、川井麻央選手も絶賛「GBがいいヤツすぎて仲良くなりました」

  10. Honda純正オイル「Pro Honda」の上位グレード「SPORTS」と「PREMIUM SPORTS」はどこまで違う? Honda二輪車のエンジン開発にも使用されるハイグレードオイルは〇〇〇が全く別物です!

  11. 【新車】125ccスクーター『LEAD 125(リード125)』がニューカラー2色追加で新発売! シート下スペース約37Lでスマートキー&USBソケットも標準装備!

  12. 10年、20年後も色褪せない「控えめに言って最高」GB350 Cを全力で絶賛する理由

  13. GB350を手に入れて1年半。休日はバイク漬け。女性ライダーの語る愛車の魅力。「行動範囲を広げてくれる素晴らしい相棒」

  14. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  15. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  16. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  17. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  18. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  19. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける