【ヤマハ RZV500R(1984)試乗】2スト500cc!世界GPマシン「YZR500」レプリカを21世紀に走らせる

RZV500R ヤマハ 透視図 2スト レーサーレプリカ
ヤマハ RZV500R(1984)の透視図。世界GPマシンYZR500のレプリカらしく絞り込まれたフレームに、並べたような構造の水冷50度V4を搭載する
RZV500R ヤマハ 2スト レーサーレプリカ
ヤマハ RZV500R(1984):国内仕様の最高出力は64ps/8500rpm、輸出仕RD500LCの最高出力は88ps/9500rpm
RZV500R ヤマハ 2スト レーサーレプリカ
ヤマハ RZV500R(1984):試乗車は1984年式国内仕様をキャブやチャンバー加工により、88psの輸出仕様としたもの。足まわりのチューンも施されていた
RZV500R ヤマハ 2スト レーサーレプリカ
ヤマハ RZV500R(1984):輸出向けRD500LCのフレームがスチールなのに対し、国内仕様にはアルミ角パイプ製フレームを採用したのは有名な話だが、理由は国内自主規制により低く抑えられた出力を、極力軽量化でフォローしつつ、質感のアピールもねらったため
RZV500R ヤマハ 2スト レーサーレプリカ
ヤマハ RZV500R(1984):ワークスレーサーYZR500(OW61)と同様V4のエンジン形式を採用したことで、幅も250ccパラツイン並みとされ、500ccを感じさせないスリムさを実現
RZV500R ヤマハ 2スト レーサーレプリカ
ヤマハ RZV500R(1984):リヤビューは、下側左右出し(前2気筒用)、上側左右出し(後ろの後方排気2気筒用)の計4本マフラーから吐き出される白煙が圧巻
RZV500R ヤマハ 2スト レーサーレプリカ
ヤマハ RZV500R(1984):ホイールベースは1375mmとして250ccクラス並みの軽快性が追求された
RZV500R ヤマハ 2スト レーサーレプリカ
ヤマハ RZV500R(1984)のコックピットまわり。80年代当時は低くレーシーに見えたセパレートハンドルも、現代の視点で見るとスポーツツアラ一並みの高さだ
RZV500R ヤマハ 2スト レーサーレプリカ
ヤマハ RZV500R(1984):ヤマハ独自のYPVS(ヤマハ・パワー・バルブ・システム)を装備
RZV500R ヤマハ 2スト レーサーレプリカ
ヤマハ RZV500R(1984):試乗車は速度計を輸出向けRD500LC用に、回転計は初期型TZR250のホワイト盤に換装されていた
RZV500R ヤマハ 2スト レーサーレプリカ
ヤマハ RZV500R(1984):試乗車はヤマハ XJR1300リヤ用ディスクのダブルで装備、キャリパーはTZ250(1989)用に換装されていた。いずれも無加工で装着でき、現代的な制動力が得られるという
ヤマハ RZV500R(1984):当時のメーカー発表によれば、輸出仕様の性能は最高速223km/h(前屈姿勢)、0~400m加速11.5秒と記されている
RZV500R ヤマハ 2スト レーサーレプリカ
ヤマハ RZV500R(1984):1984年当時の新車価格は当時のナナハンをはるかに超える82万5000円だった
この画像の記事ページへ
  1. 二段階右折のやり方はとても重要。原付初心者に知って欲しいルール!

  2. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  3. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  4. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  5. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  6. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  7. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  8. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  9. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  10. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  11. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  12. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  13. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

ピックアップ記事