ターボエンジン搭載バイク【ヤマハは市販化を断念…カワサキは後に発売へ】1981年東京モーターショーに登場した2台のプロトタイプを詳細解説

ターボチャージャーの装着位置や吸排気系パイプの取り回しなども量産車と異なるカワサキ Z750ターボ・プロト(1981年)
カワサキ Z750ターボ・プロト 1981年
東京モーターショーに出展されたプロトタイプモデルのカワサキ Z750ターボ(1981年)
カワサキ Z750ターボ・プロト 1981年
カワサキ Z750ターボ・プロト(1981年)
カワサキ Z750ターボ・プロト 1981年
カワサキ Z750ターボ・プロト(1981年)
カワサキ 750ターボ 1984
最後発の国産ターボ二輪車として登場したカワサキ 750ターボ(1984)
ヤマハ XJ1100ターボ 1981
XS1100ミッドナイトスペシャルをベースに試作されたヤマハ XJ1100ターボ(1981年)
ヤマハ XJ1100ターボ 1981
ヤマハ XJ1100ターボ(1981年)
ヤマハ XJ1100ターボ エンジン 1981
市販化されたXJ650セカターボはキャブレターだったが、XJ1100ターボではフューエルインジェクションを採用
ヤマハ XJ1100ターボ エンジン 1981
外観から見て、完成度の高さを感じるものの、市販化に至らなかったヤマハ XJ1100ターボのエンジン
この画像の記事ページへ
  1. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  2. 今から『GB350 C』をベタ褒めするぞ?気になってる人はご覧ください!

  3. 『Rebel 1100シリーズ』が熟成されて魅力度アップ。『Rebel 1100 S Edition』がタイプ追加!

  4. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  5. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  6. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  7. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  8. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  9. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  10. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  11. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  12. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  13. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  14. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  15. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  16. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

ピックアップ記事

  1. ディオ110 ベーシック ホンダ 2025