開発者に聞いたホンダ新型ホーネットの魅力「スチール製ツインスパーフレームはダウンドラフトを活かすため」

2024年モデルとして発売予定の新型スポーツネイキッド「CB1000ホーネット」
CB1000 ホーネット ホンダ エンジン CBR1000RR
2017年型CBR1000RR(SC77)をベースとするCB1000ホーネットの1000cc4気筒エンジン。スペックは現状明かされていないが、ヨーロッパ向けの資料では「最高出力は110Kw(149ps)以上、最大トルクは100Nm(10.1kgm)以上」と記されている
CB1000 ホーネット ホンダ
CB1000ホーネット:エンジンのダウンドラフト吸気レイアウトをいかすため、スチール製のツインスパーフレームを採用したという
CB1000 ホーネット ホンダ
CB1000ホーネット:リヤサスペンションはプロリンクで、アルミ鍛造のスイングアームを組み合わせる
CB1000R:エンジンは2006年型CBR1000RR(SC57)ベースで最高出力145ps。車体面はモノバックボーンフレームにアルミ製シートレール、スイングアームは片持ちのアルミ製プロアームという構成で、リヤサスペンションはリンクレスだ
この画像の記事ページへ
  1. 最も乗りやすい大型スポーツバイク?『CB1000R』は生粋のSS乗りも納得のストリートファイター

  2. アパレルデザイナーが語る『CT125・ハンターカブ』。ワークブーツのようにタフでオシャレなバイク

  3. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  4. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  5. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  6. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

  7. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  8. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  9. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  10. ツーリングに使えるバックパック&シートバック!便利なアイテムでかっこよく簡単に荷物を持ち運ぼう!

  11. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  12. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  13. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  14. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】