【ラビットvsシルバーピジョン 国産スクーター戦後開発史1】二大航空機企業が選択したスクーター開発(〜1946年)

中島飛行機の前身である「飛行機研究所」の正門を収めた珍しい写真
離艦のため空母「翔鶴」上を滑走する零式艦上戦闘機二一型
機体、エンジンともに中島の設計による陸軍の一式戦闘機「隼」
1946年秋に撮影されたと思われる写真。「Pony」名が入る富士産業・三鷹工場製試作車(後のD-11型)
1950年代に一般道(当時はほとんどの道が未舗装だった)でシルバーピジョンのテストを行っているときの様子
ラビットが手本としたのは米国Powell(ポウエルともパウエルとも呼ばれる)社のスクーター「ストリームライナー」
シルバーピジョンが手本としたのは米国Salisbury(サルズベリーともサルスベリーとも呼ばれる)社のスクーター「モーターグライド」
富士産業ラビット S-1(D-11)
富士産業ラビット S-1(D-11)
富士産業ラビット S-1(D-11)
富士産業ラビット S-1(D-11)の135ccサイドバルブ空冷4ストローク単気筒エンジン
三菱重工名古屋機器製作所 ふそう(シルバーピジョン)C-10
三菱重工名古屋機器製作所 ふそう(シルバーピジョン)C-10
三菱重工名古屋機器製作所 ふそう(シルバーピジョン)C-10
三菱重工名古屋機器製作所 ふそう(シルバーピジョン)C-10の112ccサイドバルブ空冷4サイクル単気筒エンジン
三菱重工名古屋機器製作所 ふそう(シルバーピジョン)C-10のホイールは3.50ー5サイズで、ラビットS-1と同サイズ
この画像の記事ページへ
  1. Honda E-Clutchが誕生するまで。便利さと楽しさを追求し続けるホンダ2輪用オートマチックの歴史

  2. Rebel 250(レブル250)で日本中を旅したい。バイク女子が語るツーリングの楽しさ

  3. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

  4. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  5. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  6. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  7. ツーリングに使えるバックパック&シートバック!便利なアイテムでかっこよく簡単に荷物を持ち運ぼう!

  8. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  9. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  10. レブル250ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!【ホンダバイク資料室/Rebel 250】

  11. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  12. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】