「写真で見る昭和の風景」経済成長とともに国産バイクも高性能化【1950年代半ば~1960年代】

東京 丸ノ内 1950年代後半
国産車と外車が入り混じり、混雑する丸ノ内界隈/1950年代後半
コレダST1 スズキ 1955
許可証で乗れる使い勝手のよさで人気の125cc(スズキ・コレダST1)に乗り、築地への仕入れに通うダンナ/1957年
スズキ コレダTT250 1956年
二輪のキャデラックと言われ、高性能と強い個性を誇ったスズキ・コレダTT250/1956年
滑る敷石路面を下るライダー/1950年代後半
多摩川大橋 カブ ミゼット 1950年代後半
多摩川大橋上を走るカブとミゼット/1950年代後半
C70 ホンダ 1950年代後半
ホンダ・ドリームC70で箱根へデート!?/1950年代後半
スーパーカブ 浅間 レース 1959年
浅間のレースで上位を占めたスーパーカブ/1959年
浅間レースの大排気量クラスは英国のBSAなど外国車が優勢だった/1959年
東京高速道路 1959年
距離がたった1.3kmで開通した東京高速道路/1959年
京葉道路 1960年
開通したばかりの京葉道路を走るバイク、軽三輪、トヨエース/1960年
表参道 1960年代前半
今やおしゃれな通りの表参道も、1960年前後はのどかな雰囲気/1960年代前半
白金台 都電 1960年代
東京都内港区の白金台停留所から都電に駆け込む乗客たち/1960年代
ホンダ 鈴鹿製作所 1960年代前半
ホンダ鈴鹿製作所内のスーパーカブC100シリーズの生産ライン/1960年代前半
箱根新道 ホンダ CB72 1962年
1962年に開通した箱根新道を走るホンダCB72/1962年
ヤマハ初の250ccスポーツとして登場した「YDS1」/(1959)
レース用キットを装着したYDS1レーサー/1959年
ホンダ初の250ccスーパースポーツ「CB72」/1960年
この画像の記事ページへ
  1. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  2. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  3. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  4. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  5. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  6. CL500はストリートが楽しいバイク。ビギナーからベテランまでを満足させる万能マシンだ!

  7. 原付だから多くの人に愛された。『スーパーカブ50』の歴史を辿ってみる。

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける