スズキ新型GSX-8Rをイギリス人レーサーが斬る「GSX-R不在の時代に、サーキットも楽しめるスズキ車が現れた!」

GSX-8R スズキ
2024年モデルとしてデビューしたスズキ GSX-8R。日本では2024年1月25日に発売され、価格は114万4000円
GSX-8R スズキ
スズキ GSX-8R 775cc並列2気筒エンジンを搭載するフルカウルスポーツで、2023年モデルでデビューしたネイキッド・GSX-8Sがベースとなっている
GSX-8R スズキ
スズキ GSX-8R 写真の車両はサーキット走行用にハイグリップスポーツタイヤを装着している
GSX-8R スズキ
スズキ GSX-8R メインフレームはスチールパイプ製のダイヤモンドタイプで、ネイキッドのGSX-8Sと同様
GSX-8R スズキ
スズキ GSX-8R セパレートハンドルはアルミ鍛造製。シートレールは純正アクセサリーのサイドケース装着を想定して十分な強度を確保しつつ、スリムな形状に仕上げられている
GSX-8R ヘッドライト スズキ
スズキ GSX-8R 上下2灯式のLEDヘッドライトはロービーム時に上側が点灯、ハイビームで両方で点灯する
GSX-8R エンジン スズキ
スズキ GSX-8R 2軸1次バランサー「スズキクロスバランサー」を採用した270度クランクの775cc並列2気筒エンジン。最高出力80ps/8,500rpm、最大トルク7.7kgm/6,800rpmという性能はネイキッドのGSX-8Sと共通
GSX-8R メーター スズキ
スズキ GSX-8R メーターは5インチのフルカラー液晶で、走行モード、トラクションコントロール作動レベル、ギヤポジションも常時表示する
GSX-8R スズキ ブレーキ フロントフォーク
スズキ GSX-8R フロントサスペンションはショーワ製SFF-BPを採用(フォーク左にダンパーとスプリング、フォーク右にスプリングという構造)。フロントブレーキは310mmディスク+ニッシン製対向4ピストンラジアルマウントキャリパーの組み合わせ
GSX-8R スズキ
スズキ GSX-8R リヤサスペンションはリンク式モノショックで、フロント同様ショーワ製。プリロードを7段階に調整できる。リヤブレーキは240mmディスク+ニッシン製ピンスライド式シングルピストンキャリパー
GSX-8R シート スズキ
スズキ GSX-8R 快適性とスポーツライディング時の体の動かしやすさを両立したというシート。表皮は滑りにくい素材が採用されている。シート高は810mm
GSX-8R スズキ スイッチボックス
スズキ GSX-8R 左スイッチボックスには各種モードの操作スイッチ、ウインカー、ホーンを配置
GSX-8R スズキ スイッチボックス
スズキ GSX-8R 右スイッチボックスはスターター(キルスイッチ兼用)とハザードを配置
GSX-8S スズキ
GSX-8RのベースモデルといえるネイキッドのGSX-8S
この画像の記事ページへ
  1. 【STAR OVERALL DAX125】発売!約100年振りに復刻したオーバーオールから感じる「未来のヴィンテージ」

  2. 【限定モデル】最上級! 大型ツーリングバイク『Gold Wing Tour(ゴールドウイング ツアー)』が50周年記念の限定仕様でさらにゴージャスに!?

  3. Hondaの新たな電動スクーター『CUV e: 』が登場!走行性能と先進装備が充実!

  4. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  5. 今から『GB350 C』をベタ褒めするぞ?気になってる人はご覧ください!

  6. 『Rebel 1100シリーズ』が熟成されて魅力度アップ。『Rebel 1100 S Edition』がタイプ追加!

  7. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  8. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  9. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  10. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  11. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  12. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  13. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  14. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  15. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  16. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける