カワサキ ニンジャZX-4RR「日本の400マルチ」にイギリス人レーサーが乗ったらどう感じるのか?

Ninja ZX-4RR EU カワサキ kawasaki
カワサキ ニンジャZX-4RR(写真はヨーロッパ仕様)。400cc4気筒エンジンはヨーロッパでも最高出力57kW(77ps)/1万4500rpm、ラムエア加圧時59kW(80ps)/1万4500rpm、最大トルク39Nm(4.0kgm)/1万3000rpmの性能
ZXR400 カワサキ
1989年に発売されたカワサキ ZXR400。国産400ccレーサーレプリカとしては最後発だったか、その分、400ccクラスとして初の倒立フォーク採用などで高いパフォーマンスを発揮した。400cc4気筒エンジンの最高出力は59psだが、これは当時の400cc自主規制値の上限
Ninja ZX-4RR EU カワサキ kawasaki
カワサキ ニンジャZX-4RRをスペインのサーキットでテストする筆者(アダム・チャイルド)
テスト車にニンジャZX-4RRに装備されていたアクラポビッチ製のスリップオンマフラー。「DESIGNED FOR Ninja ZX-4R」 のロゴも入る。なお、日本でも同タイプでJMCA政府認証のものがカワサキ正規取扱店で販売される(13万2000円)
Ninja ZX-4RR EU SFF-BP カワサキ kawasaki
カワサキ ニンジャZX-4RR フロントサスペンションはインナーチューブ径37mmのSHOWA製「SFF-BP」(セパレート・ファンクション・フロントフォーク・ビッグ・ピストン)
Ninja ZX-4RR EU SFF-BP カワサキ kawasaki
カワサキ ニンジャZX-4RR 「SFF-BP」は片側のフォークをスプリングとダンパー、もう一方はスプリングのみとするフロントフォークで、ストローク初期のスムーズな動きを特徴としている。プリロードは右側トップキャップから調整する
Ninja ZX-4RR EU サスペンション SHOWA カワサキ kawasaki
カワサキ ニンジャZX-4RR リヤサスペンションはニンジャZX-10Rと同タイプのSHOWA製「BFRC-lite」(バランス・フリー・リヤ・クッション・ライト)を採用。サーキットなどでは高い接地感を発揮し、一般道での快適性にも貢献。伸び側・圧側の減衰、プリロード調整ができるフルアジャスタブルだ
Ninja ZX-4RR EU ヘッドライト カワサキ kawasaki
カワサキ ニンジャZX-4RR デザインはニンジャZX-6R、ニンジャ650、ニンジャ400など、最新ニンジャシリーズと共通のイメージ
Ninja ZX-4RR EU メーター カワサキ kawasaki
カワサキ ニンジャZX-4RR 4.3インチのフルカラー液晶メーターは自動調光機能を備えるほか、背景色を白と黒から選択できる
Ninja ZX-4RR EU メーター カワサキ kawasaki
カワサキ ニンジャZX-4RR メーター表示パターンを「サーキットモード」にした状態。ラップタイムと回転計の1万回転以上が大きく表示されるようになる
Ninja ZX-4RR EU カワサキ kawasaki
カワサキ ニンジャZX-4RRをスペインのサーキットでテストする筆者(アダム・チャイルド)
この画像の記事ページへ
  1. 二段階右折のやり方はとても重要。原付初心者に知って欲しいルール!

  2. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  3. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  4. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  5. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  6. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  7. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  8. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  9. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  10. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  11. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  12. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  13. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】