ホンダ ホーネット開発ヒストリー「250cc4気筒に900cc並の極太タイヤ!」異例の250ネイキッド、そのコンセプトとは?<1996年デビュー時レポート>

ホーネット 250 ホンダ 1996
1996年2月に発売されたホンダ ホーネット(250cc)。発売当時の価格は49万9000円(税別)
ホーネット 250 ホンダ 1996
ホンダ ホーネット 開発コンセプトは「クラスを越えた、インパクティブ・ネイキッドロードスポーツ」
ホーネット 250 ホンダ 1996
ホンダ ホーネット 180/55ZR17のリヤタイヤはCBR900RRファイアブレードから転用
ホーネット 250 ホンダ 1996
ホンダ ホーネット フロントは軽快感をねらい16インチとされた(タイヤサイズは130/70ZR16)
ホーネット 250 デザイン ホンダ 1996
ホンダ ホーネット デザインで特に重視したという上からの眺め。車名のホーネットはスズメバチ=Hornetのような抑揚のきいたボディライン、クラスレスな走りの力強さをイメージして名付けられた
ホーネット 250 エンジン ホンダ 1996
ホンダ ホーネット エンジンはレーサーレプリカ・CBR250RRがベースで、カムギヤトレーンを採用した249cc水冷並列4気筒DOHC4バルブ。最高出力は40psだが、これは当時の250cc自主規制値上限
ホーネット 250 マフラー ホンダ 1996
ホーネットならではのデザインを生み出すアップタイプのマフラーは、「官能的な4気筒サウンド」を目指し排気音も入念に作り込まれた。ステンレス製カバーでタンデム時などの遮熱対策もしっかり行われている
ホーネット 250 メーター ホンダ 1996
ホンダ ホーネット メーターはネイキッドらしいオーソドックスな2眼式で、左がスピードメーター、右がタコメーター。レッドゾーンは1万6000rpmから
ホーネット 250 フレーム ホンダ 1996
ホンダ ホーネット ワイドなリヤタイヤのグリップ力を生かすため、同車用に新開発された「モノバックボーンフレーム」。75mm×45mm、厚さ1.6mmという極太の部材を使用し、シンプルな構造ながら高いねじれ剛性を実現した
ホーネット 250 スイングアーム ホンダ 1996
ホンダ ホーネット アルミ製のスイングアームも83mm×32mmと太く、ワイドなリヤタイヤに対応する剛性を確保しつつ、乗り心地にも配慮した設計となっている。リヤブレーキはオーソドックスなシングルポットキャリパー
ホーネット 250 シート フレーム ホンダ 1996
ホンダ ホーネット シートを開けると独特なモノバックボーンフレームの一部が垣間見える。車載工具と書類が収まっているほか、かろうじて小物を収納するスペースはある
ホーネット 250 ブレーキ ホンダ 1996
ホンダ ホーネット フロントブレーキはフローティングディスクに対向4ポットキャリパーの組み合わせで、RC45と同じ焼結パットが採用されている
この画像の記事ページへ
  1. 二段階右折のやり方はとても重要。原付初心者に知って欲しいルール!

  2. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  3. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  4. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  5. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  6. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  7. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  8. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  9. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  10. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  11. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  12. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  13. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

ピックアップ記事