【カワサキ ニンジャZX-4RR試乗】1万6000回転が楽しいだけじゃない! 新時代の400cc 4気筒は「乗りやすさ」も魅力だった

ZX-4R ZX-4RR ニンジャ カワサキ
カワサキ ニンジャZX-4RR。2023年7月15日発売で、価格は115万5000円
ZX-4R ZX-4RR ニンジャ カワサキ
カワサキ ニンジャZX-4RR。車体色はライムグリーン×エボニーの「KRTエディション」1色の設定
ZX-4R ZX-4RR ニンジャ エンジン カワサキ
399ccの水冷並列4気筒エンジンは最高出力77ps/1万4500rpmだが、ラムエア加圧時には最高出力80psとなる
ZX-4R ZX-4RR ニンジャ メーター カワサキ
レッドゾーンは1万6000rpmから。ライディングモードに応じて出力特性の切り替えも行われ、「スポーツ」「ロード」ではフルパワー、「レイン」ではローパワーとなる(各電子制御をマニュアル設定できる「ライダー」モードでは自由に選択可能)
ZX-4R ZX-4RR ニンジャ サスペンション カワサキ
ZX-4RRが採用するSHOWA製「BFRC-lite」(バランス・フリー・リヤ・クッション・ライト)。サーキット走行などでは高い接地感を発揮するだけでなく、街乗りやツーリングにおける快適な乗り心地も両立。伸び側・圧側の減衰、プリロードの調整ができるフルアジャスタブル仕様だ
ZX-4R ZX-4RR ニンジャ ブレーキ カワサキ
フロントブレーキは290mmダブルディスク+異径ピストンの対向4ピストンラジアルマウントモノブロックキャリパーの組み合わせ。ニンジャZX-25Rが310mmシングルディスクなのに対し、400ccのパワーに対応したアップグレードが行われている
ZX-4R ZX-4RR ニンジャ ブレーキ カワサキ
リヤブレーキはニンジャZX-25Rと同様に、220mmディスクにデュアルピストンキャリパーの組み合わせ。また、前後タイヤのサイズもニンジャZX-25Rよりワイドなものへ変更されているほか、速度記号ZR仕様(最高速240km/h超対応)となっている
ZX-4R ZX-4RR ニンジャ ウインカー カワサキ
灯火類はオールLED。フロントウインカーはカウルと一体化したビルトインタイプ
ZX-4R ZX-4RR ニンジャ テールランプ ウインカー カワサキ
テールランプは1000ccスーパースポーツ・ニンジャZX-10Rの特徴的なデザインコンセプトを継承している
ZX-4R ZX-4RR ニンジャ 足着き カワサキ
ニンジャ ZX-4RRのライディングポジション。ライダーの身長は165cm
ZX-4R ZX-4RR ニンジャ 足着き カワサキ
ニンジャ ZX-4RRの足着き性。ライダーの身長は165cm
ZX-4R ZX-4RR ニンジャ ハンドル カワサキ
ハンドルは極度に低いものではなく、厳しい前傾姿勢にはならない。一方、スムーズに「伏せ姿勢」をとることができるよう、タンク上面は低く抑えられている
日本では「ZX-4RR」と「ZX-4R SE」の2タイプを販売。写真はニンジャZX-4R SEで、価格は112万2000円。スモークタイプのスクリーン、USB給電ソケット、フレームスライダーを標準装備。リヤショックはカワサキ大排気量スポーツ車でおなじみの「ホリゾンタルバックリンクリヤサスペンション」となる
ニンジャZX-4R SEはブラックとブルー、2色の車体色がラインアップされる
この画像の記事ページへ
  1. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  2. 今から『GB350 C』をベタ褒めするぞ?気になってる人はご覧ください!

  3. 『Rebel 1100シリーズ』が熟成されて魅力度アップ。『Rebel 1100 S Edition』がタイプ追加!

  4. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  5. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  6. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  7. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  8. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  9. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  10. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  11. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  12. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  13. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  14. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  15. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  16. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける