カメラマン柴田のGB350日記#17 「GB350のドライブチェーンとタイヤの再交換」

外観をカスタムするならこういうポップな色にしたい。とするとタンクとサイドカバーに加えて前後メッキフェンダーやシートの色なんかも一緒にカスタムしたくなる。お父さんのお小遣いにはヘビーな予算が必要です。
この写真のときはまだ純正のチェーン。約5,000kmで3回くらい遊び調整しました。伸びしろもまだ使用できる範囲でしたが、グレードアップとカスタム気分を味わいたいという気持ちもあってドライブチェーンを交換しました。
色々悩んでEK 520SRX2 ブラック&ブラックに決めました。GB350にジャストフィットの520サイズの104リンクを8,350円で購入。お値頃グレードですが穴空きプレートで軽量化してあるのがうれしい。
チェーンケースの裏やスプロケットカバー内側のグリスの飛び散りはそれほどでもなかった。新品時のグリスを拭いた効果あり。ギアポジションセンサーやギアシフトスピンドルからのオイル漏れも無くひと安心。
チェーンを交換してエンジンフィーリングをより楽しく体感できた。バイクは趣味なので今回のようにチェーンやタイヤに悩んだり色々と知ったりするのも楽しい。乗って実感できるならなおさらです。
ウエスで新品時のグリスは拭いたがやっぱりまだ残ってた。綺麗にしたつもりだったが、黒いチェーンは白いグリスがよく目立ちます。交換後50kmほど走行。ローラーなど接触部分はすでにグリスが目立たなくなっています。残っているグリスは防錆用ということでしょうか。
2回目の清掃はチェーンクリーナーをタオルに塗布して拭いたり、歯ブラシや割り箸を使ったり。まあまあ綺麗になりました。シールの部分のグリスももっと落としたほうがいいのかな。
という訳で新しいチェーンで近所の桜を見て来ました。誰も気がつかないだろうけど、真っ黒いチェーンを見て自分だけニヤニヤ。「スプロケットも黒くしたいけど、そしたらナットも黒くするか……」と妄想モード突入。
久しぶりに新車時に履いていたダンロップGT601に交換。あのタメのあるハンドリングが戻ってきました。自分は「運動性能よりも乗り味の好みを優先してGT601を選んだ」ということになった。またチャンスあったら別のタイヤも試したい。
たぶんこれが2セット4本を一緒に撮れる最後のチャンス。左からBT46フロント、GT601のフロント、BT46のリア、GT601のリア。この4本にタイヤ交換の面白さを教えてもらいました。とても良い経験でした。
GT601走行中は常にタイヤの存在感があり、直進時は強いしっかり感がある。なのにタメの後に傾き始めるとタイヤの形状通りに途中からゴロンと傾いて行く。あえて粗探しをすれば純正GT601のほうがギャップや段差のショックを硬く感じます。コーナーリング中は「寝かすか、起こすか、そのままか」と常に操作を意識するがそれもまた楽しい。
写真はGT601装着時ですが二つのタイヤの違いははっきり記憶されてます。BT46は何も意識しなくてもタイヤの形がたわみつつ直立から深いバンク角まで同じフィーリングを保持してくれる感じ。しかもヒラヒラ感あり。あたりも柔らかく、どんな場面でもタイヤを気にせず走りに集中できる。BT46は誰にでもお勧めできるタイヤです。
決して工賃をケチった訳ではありませんが、外したGB350のホイールと保管してあったGT601を車に積んでレーシングマックスさんに伺いました。で、ホイールを外すときにハプニング発生。アクスルシャフトが大きなヘキサゴンボルトのような形状。これを回す17mmのヘックスソケットが中村ガレージには無かった。午前中ずっと走り回って工具屋さんでゲット。1,166円なり。これが無いとGB350のフロントホイールが外せません。
タイヤの再交換はレーシングマックス府中店さんで行いました。豊富な知識と確かな作業。ありがとうございました。
レーシングマックス府中店 〒183-0045 東京都府中市美好町1丁目22-8 TEL:042-362-1819 https://www.driders.com/
この画像の記事ページへ
  1. Honda E-Clutchが誕生するまで。便利さと楽しさを追求し続けるホンダ2輪用オートマチックの歴史

  2. Rebel 250(レブル250)で日本中を旅したい。バイク女子が語るツーリングの楽しさ

  3. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

  4. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  5. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  6. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  7. ツーリングに使えるバックパック&シートバック!便利なアイテムでかっこよく簡単に荷物を持ち運ぼう!

  8. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  9. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  10. レブル250ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!【ホンダバイク資料室/Rebel 250】

  11. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  12. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】