重量、性能、寿命……全てにおいて「鉛」を圧倒!! NOCOのリチウムパワースポーツバッテリー

NOCO「リチウムパワースポーツバッテリー」1万6390円〜3万9160円。
手に取って見てみると一般的なバッテリーと比べてデザインも非常にカッコいい。
前、横、上から端子を取り付けられる「マルチコネクションターミナル」を採用。趣味人のハートをつかむカッコいい形状で、バッテリー全体の見た目のいいアクセントになっている。端子形状によっては取り外しての接続も可能だ。
「マルチコネクションターミナル」は、見た目も凝っていて見とれてしまう。
愛車のボルトのサイズ、端子の形状が合わないこともあるため、多少の加工は覚悟しておきたい。
バッテリー自体のパフォーマンス、管理システムによる保護機能に自信があるからこそ、5 年間という業界最長の品質保証が実現している。
純正(GSユアサ YTZ10S)と互換性のあるNLP14の重量を比較。写真は純正品で3.1kg(諸元上は3.17kg)。手に持つとずしりと重い。
写真のNLP14は1.2kg(同1.17kg)。笑っちゃうくらいに軽い。ほかのパーツ、例えばマフラーや外装、ホイールなどで2kg軽くしようと思ったら、大金が必要だ。少ない投資で確実に軽量化できるというメリットは大きい。
今回の試用ではスペーサーなしで取り付けられたが、NOCOのNLPシリーズには本体の下部にセットするスペーサーが付属し、これを組み合わせることでさまざまなサイズの純正バッテリーと互換性を持たせている。ちなみにバッテリー本体は、減衰ゴムとフォーム(スポンジ)で外部からの振動を軽減する構造になっており、長寿命化と安全な接続を実現している。
NLP14には、5種類ものスペーサーが同梱されている。
+と−の端子の間には、M6のネジで固定されたマウンティングブロックがある。
原付から超大型モデル用まで5モデルをラインアップ。
全5モデルのスペック表。適合確認はNOCO公式ウェブサイトで。
この画像の記事ページへ
  1. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  2. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  3. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  4. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  5. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  6. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  7. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  8. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  9. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  10. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  11. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  12. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  13. ストリートとワインディングで感じた『CBR650R E-Clutch』の素晴らしさ。もうマニュアルクラッチに戻れる気がしない

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

ピックアップ記事