【連載マンガ】初心者バイク女子の「全治一年」から始める起死回生日記

第18話 退院後に気づいたこと【連載マンガ】初心者バイク女子の「全治一年」から始める起死回生日記 

念願の二輪免許を取得して、バイクも購入、これからバイクライフを楽しむぞ!と思った矢先、転倒→入院……。そんな悲しきバイク女子イラストレーター・イシクラユカの事故からの復帰を描くエッセイ風マンガ。第18話は、ついに退院したイシクラが日常生活で気づいたことを描いていきます!

車イスってこんなに怖いんだ

退院してしばらくは、一人だけで生活していくのは到底無理そうでした。
なので、母親に泊まり込みでお手伝いしてもらうことに。
本当にありがたかったです。

また、松葉杖で生活できそうでしたが、まだ不安もあったため、福祉センターで車イスを借り、それを使って外出していました。
松葉杖も一緒に持ち出して、歩けそうなところはリハビリを兼ねて、歩く練習もしていました。

私が住んでいる地域は道が狭いところがたくさんあります。
車イスだと、普段歩くときよりも幅をとってしまいます。また、目線もいつもよりは低くなります。クルマがそれなりのスピードで脇を走っていくと結構怖いんだな、と気づきました。

ほかにも、ちょっとした段差の衝撃とか、坂道の上り下りなども怖かったです。
電車に乗るときも、もちろん階段は使えずに、エレベーターを使わなくてはなりません。
エレベーターが遠いところにあったりするので、時間に余裕をもって行動しなければいけませんでした。
自分の足で歩いて生活している時では分からなかったことが、車イスを使うとたくさん気づけました。

バイクに乗れるのは、いつ?

退院すると、リハビリの回数が入院中に比べると格段に減ってしまいます。
なので、家で一生懸命リハビリをしていました。
それでも、「これは本当によくなっていっているんだろうか……」と不安になる日々です。

特に不安だったのが、膝の可動域。
膝が曲がらないから、お風呂で思うように足を洗えなかったり、しゃがんで物を拾うことが難しかったりと、何気ないところで不便を感じていました。
よくなることを信じて、膝の曲げ伸ばしのリハビリはしていましたが、いつ普通に歩けるようになるのか? このままずっとバイクに乗れないままなんじゃないか?と考えてしまったり。
それでもリハビリだけは欠かさず行う毎日を過ごしていると、そのうち効果を実感できるようになりました。継続は力なり、ですね!

次回は、保険などお金の話をしていきたいと思います。
また読んでもらえるとうれしいです!

マンガと文:イシクラユカ

イシクラユカ
イシクラユカ

大学卒業後、某イラストレーターのアシスタントとして働きながら、自身もフリーとして活動。ひょんなことから「バイク乗りになりたい!」と夢見るように……。身長152cmと小柄なためか、教習所ではちょっと苦戦したものの、無事二輪の免許を取得し、ホンダ モンキー125も購入したのだが……
X(Twitter):@ishikurage_0509

  1. 完全に「旧CB400SF」を超えた!? 新型400ccネイキッド『CB400 SUPER FOUR E-Clutch』の価格と発売日が決定!

  2. 『GB350』シリーズはどれが人気?『GB350 S』『GB350 C』 とスタンダードモデルを比較

  3. ホンダ『Cub HOUSE』原付二種ライフを充実させるための新拠点、ただの販売店じゃありません!

  4. まだ購入できる! ハローキティ50周年記念仕様の特別な「スーパーカブ」

  5. 新型『CB1000F』を普通のツーリングライダーが「予備知識ゼロ」で試乗

  6. 【新型】大人にもおすすめの400ccバイク『CBR400R』がHonda E-Clutchを新搭載!? 足つき性の良さも人気の理由ひとつです!

  7. 【比較】『GB350 S』や『GB350 C』 とスタンダードモデルの違いって? 空冷シングル『GB350』シリーズはどれが人気?

  8. 初心者ママライダーの感じたRebel 250 E-Clutchの魅力。「私の心を落ち着かせてくれる存在です」

  9. 【え?空冷?】新型『CB1000F』を「予備知識ゼロ」でレビューすることになった→聞いてた話と違うじゃないか!?【Hondaの道は1日にしてならず/CB1000F ①第一印象 編】

  10. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  11. 【わかる?】車検のある400ccクラスで発売からもう4年……だけど2024年まで『ベストセラー』を誇ったHondaのバイクってどれだと思う?

  12. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  13. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  14. ツーリング好きの私が年甲斐もなく『峠の走り』に夢中になってしまったバイクの話【Hondaの道は1日にしてならず/GB350 S インプレ・レビュー 前編】

  15. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  16. 10年、20年後も色褪せない「控えめに言って最高」GB350 Cを全力で絶賛する理由