ドゥカティ デザートX試乗「オフロード特化型と思いきやオンロードもスポーティ! ツアラーとしての実力も高い」

ドゥカティ デザートX。日本では2022年第3四半期(7月以降)発売予定で、価格は193万9000円
ドゥカティ デザートX。車体色は「スターホワイトシルク」1色のみのラインアップ
ドゥカティ デザートX。フロントホイールは21インチ、リヤホイールは18インチで、オフロード走破性を重視した車体構成
ドゥカティ デザートX。オンロードの走行モードを4種、オフロードの走行モードを2種、計6種の走行モードを備える
デザートX ドゥカティ
ドゥカティ デザートX。テスト車には純正アクセサリーの「エンジンガードプレート」が装着されている
デザートX ドゥカティ
ドゥカティ デザートX。テスト車には純正アクセサリーの「エンジンガードプレート」が装着されている
デザートX ドゥカティ エンジン
デザートXに搭載される937cc水冷L型2気筒「テスタストレッタ11°」。ムルティストラーダV2、スーパースポーツ950、ハイパーモタード950、モンスターなどに採用されてきた定評あるエンジンだ
デザートX ドゥカティ エンジン
ギヤ比はオフロード走行に合わせた設定となっており、ムルティストラーダV2に比べ1速と2速はそれぞれ14.3%、8.7%もショート化。最高出力、最大トルクもデザートX用に最適化されている
デザートX ドゥカティ ヘッドライト
灯火類はすべてLEDで、ヘッドライトにはデイタイムランニングライト機能を備える。写真はデイタイムランニングライトが点灯した状態
デザートX ドゥカティ フロントフォーク
KYB製のフロントフォークはインナーチューブ径46mmで、230mmのホイールトラベルを確保。コンプレッション、リバウンド、プリロードの調整が可能
デザートX ドゥカティ リヤサスペンション
リヤサスペンションもKYB製で、リンクレスのモノショック。ホイールトラベルは220mmで、フロント同様にコンプレッション、リバウンド、プリロードの調整が可能
デザートX ドゥカティ メーター
メーターユニットは縦型の5インチフルカラー液晶で、スタンディング時の視認性にも優れる。Bluetoothによるスマートフォン連携機能を備え、メーター上にナビを表示することも可能
デザートX ドゥカティ メーター
メーター表示「標準」の状態
デザートX ドゥカティ メーター
メーター表示「ラリー」の状態
デザートX ドゥカティ メーター
スマートフォンと連携させ、メーターにターン・バイ・ターン式のナビを表示した状態
デザートX ドゥカティ シート
シートは前席、後席が別体式で、シート高は875mm。シート高865mmとなるローシートや、よりオフロード走行向きな前後一体式のラリーシートも純正アクセサリーとして用意されている
デザートX ドゥカティ 予備 燃料タンク
純正アクセサリーで用意される容量8Lの予備タンク
純正アクセサリーの予備タンクを装着した状態
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