ヤマハ新型電動スクーター E01開発者インタビュー「実はコーナリングも楽しめるEVに仕上がっています」

ヤマハ E01 EV
ヤマハの新型電動スクーター「E01」。125cc相当で、原付二種となる
ヤマハ E01 EV
ヤマハの125ccスクーター・NMAXと同等の動力性能・使い勝手が目標とされたE01
ヤマハ E01は現状市販はされないが、2022年7月から一般ユーザー向けの実証実験が行われる
バッテリーは脱着式ではなく内蔵固定式。車体中央、センタートンネル部に格納されている
バッテリーを包み込むようなダブルクレードルフレームに、CFアルミダイキャスト製スイングアームを組み合わせた車体。一般的なガソリンエンジンのスクーターとも異なる構成だ。
二輪車専用に自社開発、自社生産としたリチウムイオンバッテリー。バッテリーケースもヤマハが得意とするCFアルミダイキャストで、軽量化も追求されている
E01に搭載される高回転型空冷永久磁石埋込型同期モーター。ヤマハによると「二輪EV用空冷モーターとしては業界最高レベルの出力、トルク密度」とのこと
フロントカウルに設けられた充電ソケット。四輪用に普及している方式「CHAdeMO」(チャデモ)には対応していない
ヤマハ E01 EV 携帯充電器 シート下
充電方法は3種類。家庭用電源(100V)対応のポータブル充電器は車両に標準装備され、シート下トランクにも収納可能だ。0%から100%までにかかる充電時間は約14時間
200V電源を使用する普通充電器。設置は自宅等の私有地となり、設置工事・撤去費は自己負担となる。0%から100%までにかかる充電時間は約5時間
ヤマハ E01 EV 急速充電器
最も早い充電が可能な急速充電器。充電時間は0%から90%まで約1時間で、現時点で設置場所は調整中、利用料は検討中となっている
この画像の記事ページへ
  1. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  2. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  3. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  4. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  5. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  6. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  7. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  8. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  9. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  10. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  11. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  12. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  13. ストリートとワインディングで感じた『CBR650R E-Clutch』の素晴らしさ。もうマニュアルクラッチに戻れる気がしない

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

ピックアップ記事