タイのトゥクトゥクがCO2削減政策で絶滅の危機!? 最新の東南アジア3輪自動車事情

世界遺産で知られるタイの古都・アユタヤで走っていたトゥクトゥク。ダイハツ ミゼットDKの面影もありつつ、タイ独自のカスタム仕様となっている。
タイ東部の島で使われていたトゥクトゥク。バイクがベースとなっているため、厳密に言えば「トゥクトゥク」ではなく、ラオスやカンボジアなどで見かける「サームロー」に近い乗り物
カンボジアの首都・プノンペンで走っていたバイクとリヤカーが特殊なアタッチメントでつながっているトゥクトゥク。
ラオス人民民主共和国で見かけたサームロー。ラオス・ウドンタニー県、ノンカイ県でも同じようなタイプのサームローが走っている
タイ北部に位置するチェンマイで見かけたトゥクトゥク。チェンマイでは車体の大・小2タイプのトゥクトゥクがあり、写真は小さいタイプのほう
タイ南部に位置するプーケットで見かけた「トゥクトゥク」。便宜上トゥクトゥクと呼ばれるが、4輪車がベースで、荷台部分を客席としている
トゥクトゥクは屋根が低い車両が多く、乗っていると外が見づらいのがややネック……
バンコク旧市街で停まっていたトゥクトゥク。バンコク旧市街では、観光客が多くトゥクトゥクもよく見かける
この画像の記事ページへ
  1. Rebel 1100 T <DCT>で母と息子がナイトツーリング。共通して感じたのは乗りやすくて楽しさが伝わってくることだった

  2. CL500はストリートが楽しいバイク。ビギナーからベテランまでを満足させる万能マシンだ!

  3. 『スーパーカブ50』の歴史を辿ってみる。原付だから多くの人に愛された。

  4. 末永く楽しい安全なバイクライフのために「Find YOU SafetySense♪」

  5. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  6. ダックス125でボディサーフィンを楽しむ。バイクがあれば遊びはもっと楽しくなる。

  7. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  8. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  9. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  10. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  11. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  12. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  13. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  14. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  15. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  16. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  17. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  18. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

ピックアップ記事