「プロジェクトBIG-1」 デザイナーインタビューから読み解く、ホンダCB1000SF〜CB1300SF人気の秘訣

CB1000SF SC30 プロジェクトビッグワン BIG-1
フレーム形状や外装部品など、完成車に近づきつつある「ビッグワン」のアイデアスケッチ
CB1000SF SC30 プロジェクトビッグワン BIG-1
大きく抉りの入った燃料タンク、跳ね上がったテールカウルはCB1100Rへのオマージュであり、BIG-1のスタイリングを決めるポイントとなった
CB1000SF SC30 プロジェクトビッグワン BIG-1
「プロジェクトビッグワン」初期段階のデザインスケッチ
CB1000SF SC30 プロジェクトビッグワン BIG-1
「プロジェクトビッグワン」初期段階のデザインスケッチ
CB1000SF SC30 プロジェクトビッグワン BIG-1
「プロジェクトビッグワン」初期段階のデザインスケッチ
CB1000SF SC30 プロジェクトビッグワン BIG-1
「プロジェクトビッグワン」初期段階のデザインスケッチ
CB1000SF SC30 プロジェクトビッグワン BIG-1
「プロジェクトビッグワン」初期段階のデザインスケッチ
決定稿と言えるCB1000SFのデザインスケッチ
CB1000SF SC30 プロジェクトビッグワン BIG-1
CB1000SFクレイモデル制作の過程
CB1000SF SC30 プロジェクトビッグワン BIG-1
CB1000SFクレイモデル制作の過程
CB1000SF SC30 プロジェクトビッグワン BIG-1
CB1000SFクレイモデル制作の過程
CB1000SF SC30 プロジェクトビッグワン BIG-1
CB1000SFクレイモデル制作の過程
CB1000SF SC30 プロジェクトビッグワン BIG-1
CB1000SFクレイモデル制作の過程
CB1000SF SC30 プロジェクトビッグワン BIG-1
CB1000SFの初期クレイモデル
CB1000SF SC30 プロジェクトビッグワン BIG-1
色付けされたCB1000SFの最終クレイモデル
CB1000SF SC30 プロジェクトビッグワン BIG-1
色付けされたCB1000SFの最終クレイモデル
1992年11月に発売されたホンダ CB1000SF
CB400SF プロジェクトビッグワン BIG-1
1992年4月に発売されたCB400SF。実は発売はCB1000SFより先で、サイドカバーには「PROJECT BIG 1」のロゴが入る
CB1000SFのデザインを担当した岸 敏秋(きしとしあき)
CB1000SFのプロデューサー的役割を担った中野耕二(なかのこうじ)
ホンダ CB750 RC42
1992年に発売されたホンダ CB750。「ビッグワン」同様、1991年の第29回東京モーターショーで初披露された
ネイキッドブームの波に乗れなかったホンダ CB-1(1989年発売)
ネイキッドブームの火付け役となったカワサキ ゼファー(1989年発売)
この画像の記事ページへ
  1. Honda E-Clutchが誕生するまで。便利さと楽しさを追求し続けるホンダ2輪用オートマチックの歴史

  2. Rebel 250(レブル250)で日本中を旅したい。バイク女子が語るツーリングの楽しさ

  3. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

  4. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  5. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  6. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  7. ツーリングに使えるバックパック&シートバック!便利なアイテムでかっこよく簡単に荷物を持ち運ぼう!

  8. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  9. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  10. レブル250ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!【ホンダバイク資料室/Rebel 250】

  11. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  12. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】