ライバル超越の独自路線&技術 独創的な革新エンジン5選【エンジンで振り返る日本車の歴史その4】

GT750
1971年登場のスズキ・GT750(749cc、水冷2スト並列3気筒)
GT750のエンジン
750SS
1971年登場のカワサキ・750SS(749cc、空冷2スト並列3気筒)
RG500Γ
1985年登場のスズキ・RG500Γ(498cc、水冷2ストスクエア4気筒)
RG500Γ エンジン
RG500Γのエンジン
RG-Γ500
1982年型のスズキ・RG-Γ500(495cc、水冷2スト4気筒)
GL1000
1974年登場のホンダ・GL1000(999cc、水冷4ストOHC水平対向4気筒)
GL1000 エンジン
GL1000のエンジン
GL1000
GL1000の透視図
ゴールドウイング
現行型ホンダ・ゴールドウイング(1833cc、水冷4ストOHC水平対向6気筒)。写真は2020年モデル
K1600
BMW K1600(1648cc、水冷4ストDOHC並列6気筒)。写真は2017年モデル
Z1300
1979年登場のカワサキ Z1300(1286cc、水冷4ストDOHC並列6気筒)
Z1300のエンジン
CBX
1978年登場のホンダ CBX(1047cc、空冷4ストDOHC並列6気筒)
VMAX
1985年登場のヤマハ V-MAX(1198cc、水冷4ストDOHC V型4気筒)
VMAX エンジン
V-MAXのエンジン
Vブースト
Vブーストの機構説明図
この画像の記事ページへ
  1. Honda E-Clutchが誕生するまで。便利さと楽しさを追求し続けるホンダ2輪用オートマチックの歴史

  2. Rebel 250(レブル250)で日本中を旅したい。バイク女子が語るツーリングの楽しさ

  3. 160ccスクーターならではの魅力!PCX160だから楽しい、高速を使ったのんびりランチツーリング

  4. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  5. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  6. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  7. ツーリングに使えるバックパック&シートバック!便利なアイテムでかっこよく簡単に荷物を持ち運ぼう!

  8. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  9. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  10. レブル250ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!【ホンダバイク資料室/Rebel 250】

  11. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  12. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】