ライバル超越の独自路線&技術 独創的な革新エンジン5選【エンジンで振り返る日本車の歴史その4】

GT750
1971年登場のスズキ・GT750(749cc、水冷2スト並列3気筒)
GT750のエンジン
750SS
1971年登場のカワサキ・750SS(749cc、空冷2スト並列3気筒)
RG500Γ
1985年登場のスズキ・RG500Γ(498cc、水冷2ストスクエア4気筒)
RG500Γ エンジン
RG500Γのエンジン
RG-Γ500
1982年型のスズキ・RG-Γ500(495cc、水冷2スト4気筒)
GL1000
1974年登場のホンダ・GL1000(999cc、水冷4ストOHC水平対向4気筒)
GL1000 エンジン
GL1000のエンジン
GL1000
GL1000の透視図
ゴールドウイング
現行型ホンダ・ゴールドウイング(1833cc、水冷4ストOHC水平対向6気筒)。写真は2020年モデル
K1600
BMW K1600(1648cc、水冷4ストDOHC並列6気筒)。写真は2017年モデル
Z1300
1979年登場のカワサキ Z1300(1286cc、水冷4ストDOHC並列6気筒)
Z1300のエンジン
CBX
1978年登場のホンダ CBX(1047cc、空冷4ストDOHC並列6気筒)
VMAX
1985年登場のヤマハ V-MAX(1198cc、水冷4ストDOHC V型4気筒)
VMAX エンジン
V-MAXのエンジン
Vブースト
Vブーストの機構説明図
この画像の記事ページへ
  1. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  2. 【20代の本音】排気量 500ccのバイクは『大型バイクらしさ』と『フレンドリーさ』の両立が魅力なんです!

  3. ストリートとワインディングで感じた『CBR650R E-Clutch』の素晴らしさ。もうマニュアルクラッチに戻れる気がしない

  4. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  5. Hondaのバイクの性能を100%発揮させるオイル「Pro Honda」なら安心

  6. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  7. 【限定モデル】最上級! 大型ツーリングバイク『Gold Wing Tour(ゴールドウイング ツアー)』が50周年記念の限定仕様でさらにゴージャスに!?

  8. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  9. 【STAR OVERALL DAX125】発売!約100年振りに復刻したオーバーオールから感じる「未来のヴィンテージ」

  10. 今から『GB350 C』をベタ褒めするぞ?気になってる人はご覧ください!

  11. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  12. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  13. 『Rebel 1100シリーズ』が熟成されて魅力度アップ。『Rebel 1100 S Edition』がタイプ追加!

  14. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  15. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  16. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】