ライバル超越の独自路線&技術 独創的な革新エンジン5選【エンジンで振り返る日本車の歴史その4】

GT750
1971年登場のスズキ・GT750(749cc、水冷2スト並列3気筒)
GT750のエンジン
750SS
1971年登場のカワサキ・750SS(749cc、空冷2スト並列3気筒)
RG500Γ
1985年登場のスズキ・RG500Γ(498cc、水冷2ストスクエア4気筒)
RG500Γ エンジン
RG500Γのエンジン
RG-Γ500
1982年型のスズキ・RG-Γ500(495cc、水冷2スト4気筒)
GL1000
1974年登場のホンダ・GL1000(999cc、水冷4ストOHC水平対向4気筒)
GL1000 エンジン
GL1000のエンジン
GL1000
GL1000の透視図
ゴールドウイング
現行型ホンダ・ゴールドウイング(1833cc、水冷4ストOHC水平対向6気筒)。写真は2020年モデル
K1600
BMW K1600(1648cc、水冷4ストDOHC並列6気筒)。写真は2017年モデル
Z1300
1979年登場のカワサキ Z1300(1286cc、水冷4ストDOHC並列6気筒)
Z1300のエンジン
CBX
1978年登場のホンダ CBX(1047cc、空冷4ストDOHC並列6気筒)
VMAX
1985年登場のヤマハ V-MAX(1198cc、水冷4ストDOHC V型4気筒)
VMAX エンジン
V-MAXのエンジン
Vブースト
Vブーストの機構説明図
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