「メグロ製白バイ、最後の輝き」1964東京オリンピックは白バイ世代交代のタイミングだった

メグロ スタミナKP 白バイ
現存するメグロ・スタミナKP。神奈川県警の下、実際に東京オリンピック聖火リレーの先導に使われた個体。
メグロ スタミナKP 白バイ
現存するメグロ・スタミナKP。神奈川県警の下、実際に東京オリンピック聖火リレーの先導に使われた個体。
最後のメグロ製白バイとなったスタミナKP
「長野原町営浅間園・浅間火山博物館」エントランスに特別展示されているスタミナKP
メグロ スタミナKP 白バイ
沖縄で聖火を先導したスタミナKP(写真提供/沖縄県公文書館)
メグロ スタミナKP 白バイ
メグロ・スタミナKP(及びスタミナK)の空冷500cc並列2気筒エンジンは改良が加えられ、カワサキメグロK2、W1へと発展していく。
ホンダ CP77 白バイ
沖縄における聖火リレーの様子。この先導車はホンダCP77で、経営不振となって生産が安定しなかったメグロに代わり、新たに採用されていった(写真提供/沖縄県公文書館)
この画像の記事ページへ

カテゴリー記事一覧

おすすめ記事

  1. 青山剛昌先生は乗り物好き!? 『名探偵コナン』に登場するバイクがすごいリアルなので、モチーフ車を探してみた!
  2. 【バイク擬人化漫画】ニーゴーマン! 第17話:カラダが自慢!! ホーネット君【隔週連載】
  3. 【試乗速報!】BMW史上最大の排気量、1802ccのクルーザー「R18」は巨体に見合わぬ走りが楽しめる
PAGE TOP