【速報】ヤマハ XSR900 GP試乗「サーキット編」YZR500デザインなら、スーパースポーツを追い回せる!?

イギリス人ジャーナリストのアダム・チャイルド氏が、ヤマハ XSR900 GPをポルトガル「エストリル・サーキット」でテスト
ヤマハ XSR900 GPのエンジン:「CP3」はクロスプレーン・コンセプト(慣性トルクが少なく、燃焼室のみで生み出される燃焼トルクだけを効率良く引き出す設計思想)の3気筒を意味する。排気量は888ccで、最高出力120ps
「ウイリーに関してはMT-09やXSR900よりおとなしい」と述べるアダム・チャイルド氏だが、リフトコントロールシステムを解除してウイリーしまくり!
XSR900 GPのフロントフォーク。XSR900では伸圧ともに11段の幅での調整だったダンパーが、XSR900 GPでは伸び側が26段、圧側が高速5.5回転/低速18段の範囲で調整可能となった。プリロードは変わらず15mmの範囲で無断階に調節可能
XSR900 GPのリヤサスペンション。調整幅は、XSR900ではプリロードがカム7段、伸び側ダンパーが2.5段(圧側ダンパーは調整機構なし)だったが、XSR900 GPではプリロードが油圧24段、伸び側ダンパーは変わらず2.5段、圧側ダンパーは高速5.5回転/低速18段階で調整可能となった
スタンダード状態のXSR900 GPでサーキットを攻めるアダム・チャイルド氏
XSR900 GPのベースとなったXSR900(写真は2024年型のカラー)
シチュエーションによってはスーパースポーツとも渡り合える!?
エストリル・サーキットに佇むXSR900 GP
XSR900 GP:スマートフォン&専用アプリと接続することでさまざまな情報を表示できる5インチTFTディスプレイ
XSR900 GPのセパレートハンドルはトップブリッジ上にマウントされている
XSR900 GP:フットペグは上下2段階の位置調節が可能
アンダーカウルキット(8万5800円)等の純正アクセサリーを装着したXSR900 GP
XSR900 GPのスタイリングは1980年代のヤマハGPファクトリーマシンYZR500をオマージュしたもの
ノスタルジーを刺激するXSR900 GP
XSR900 GP:シルキーホワイト(ホワイト)
XSR900 GP:パステルダークグレー(グレー)
FZ400Rをモチーフにしたホワイト×ディープブルーのワイズギア製外装キット(33万円)を装着したXSR900 GP
RZV500Rをモチーフにしたホワイト×レッドのワイズギア製外装キット(33万円)を装着したXSR900 GP
この画像の記事ページへ
  1. 二段階右折のやり方はとても重要。原付初心者に知って欲しいルール!

  2. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  3. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  4. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  5. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  6. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  7. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  8. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  9. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  10. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  11. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  12. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  13. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】