開発チームが語る「スズキ GSX-8Rの実力」サーキットも楽しめる万能スポーツモデルを目指した【走行性能&技術編】

GSX-8R スズキ
スズキ GSX-8R 775cc並列2気筒エンジンを搭載するフルカウルスポーツ。2024年1月25日発売で、価格は114万4000円
GSX-8S スズキ
エンジンやメインフレームを共有するネイキッドモデルGSX-8Sは、2023年に先行してデビュー(写真は2024年カラー)
GSX-8R スズキ エンジン
GSX-8S、GSX-8Rに搭載される新開発の775cc並列2気筒エンジン(Vストローム800も同系)。8Sと8Rで性能数値は変わらず、最高出力80ps/8500rpm、最大トルク7.7kgm/6800rpm
GSX-8R スズキ エンジン
新開発の775cc並列2気筒エンジンは270度クランクで、2軸1次バランサー「スズキクロスバランサー」を採用。アシスト機能付きのスリッパークラッチも搭載される
GSX-8R メーター スズキ
スズキ GSX-8R 3種類の出力特性が選べるライディングモードを搭載。トラクションコントロールは作動レベルを3段階に切り替えられるほか、オフにすることも可能
GSX-8R スズキ フレーム サスペンション ショーワ
GSX-8Rはショーワ製SFF-BP(セパレート・ファンクション・フロントフォーク・ビッグ・ピストン)を採用
フロント同様にショーワ製となるGSX-8Rのリヤサスペンション(ネイキッドGSX-8Sのサスペンションは前後ともKYB製)
GSX-8R スズキ
スズキ GSX-8R トリトンブルーメタリック
GSX-8R スズキ
スズキ GSX-8R マットソードシルバーメタリック
GSX-8R スズキ
スズキ GSX-8R マットブラックメタリックNo.2
この画像の記事ページへ
  1. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  2. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  3. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  4. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  5. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  6. CL500はストリートが楽しいバイク。ビギナーからベテランまでを満足させる万能マシンだ!

  7. 原付だから多くの人に愛された。『スーパーカブ50』の歴史を辿ってみる。

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける