「大排気量化・水冷化も進んでいる!」インド、台湾、韓国──アジア圏バイクメーカーの最新事情

Hero ヒーロー インド
インド・ヒーローの「コンセプト 2.5R XTunt」 スタント(エクストリーム)をモチーフとしたストリートバイクのコンセプト車で、トレリスフレームに水冷単気筒エンジンを搭載する
Hero ヒーロー インド
インド・ヒーローの「XPULSE 4V PRO 250」 市販間近のニューモデルで、最高出力19psの199cc油冷単気筒エンジンを搭載するデュアルパーパス車
インド・ヒーローの「XMR 210」 発売間近のモデルで、210cc水冷単気筒DOHC4バルブエンジンをスチール製トレリスフレームに搭載するフルカウルロードスポーツ
Hero ヒーロー インド
インド・ヒーローの「HUNK 150 XTEC」 145cc空冷単気筒エンジンを搭載するストリートファイター風ネイキッド
Hero ダカールラリー 2024 ヒーロー インド 
インド・ヒーローは2016年からダカールラリーに参戦。2024年はホンダで活躍したライダー、ジョアン・バレーダ選手が加入してダカールでの勝利を目指す
Hero ヒーロー インド ハーレーダビッドソン X440
インド・ヒーローはハーレーダビッドソンの小排気量モデル「X440」(440cc空油冷単気筒)の生産も行っている
CV-L6 キムコ KYMCO
台湾・キムコの「 CV-L6」 アドベンチャーモデルの要素を取り入れた大型スクーターで、エンジンは同社の2輪車で最大排気量となる575cc並列2気筒
CV-L6 キムコ KYMCO
台湾・キムコの「 CV-L6」 ホイール径はフロント17インチ、リヤ15インチ。リヤサスペンションはモーターサイクル同様にスイングアーム式+モノショックという構成
CV-L6 キムコ KYMCO
台湾・キムコの「 CV-L6」 フロントブレーキにはブレンボ製キャリパーを採用。GIVI製のアルミ製トップケースやパニアケースは純正オプションとして用意か
台湾・キムコの「 スカイタウン」 150ccと125ccをラインアップ(写真は150)。125ccはCBS(前後連動ブレーキ)、150ccはABSとトラクションコントロールを備える。ホンダ PCXやヤマハNMAXの市場を狙うか
台湾・キムコの「AKプレミアム」 日本では販売終了となった550cc並列2気筒のスポーティスクーターAK550は「AKプレミアム」として台湾やヨーロッパなどで健在
EVにも力を入れている台湾・キムコ。電動バイクバッテリーの交換式ステーション「アイオネックス」を台湾で2873ヵ所(2023年11月時点)展開している
SYM ADXTG 400
台湾・エスワイエムの「ADXTG 400」 399cc水冷単気筒エンジンを搭載するアドベンチャースクーターのニューモデル。ホイール径はフロント15インチ、リヤ14インチで、「オフロードモード」のあるABSが搭載される
SYM ADXTG 400
台湾・エスワイエムの「ADXTG 400」 オフロード走行時にスタンディングしやすいライディングポジションになっているという。ナックルガードやアンダーガードは標準装備
SYM ADXTG 400
台湾・エスワイエムの「ADXTG 400」 フロントサスペンションは倒立フォーク、リヤサスペンションはユニットスイングではなく、スイングアーム+リンク式モノショックという車体構成
台湾・エスワイエムの「クルージム」 300cc(最高出力26ps)と125cc(最高出力15ps)の2タイプがラインアップされる
台湾・エスワイエムの「クルージム300」
台湾・エスワイエムの「クルージム300」
韓国・HYOSUNG(ヒョースン)の「GV350-2」 339cc水冷75度V型2気筒DOHC4バルブエンジンを搭載するドラッグスタイルのクルーザー。日本未導入モデル
この画像の記事ページへ
  1. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  2. 【バイク初心者】本格的なバイク整備はプロに任せる!でもこの『3つ』だけは自分でもチェックできるようになろう!【バイクライフ・ステップアップ講座/3つのセルフチェック 編】【Safety】

  3. 『Rebel 250(レブル250)』に「Honda E-Clutch」搭載タイプが登場!ユーザーの声をもとに熟成した新たな『Rebel 250』でツーリングを楽しもう!

  4. 寒い季節はグローブ選びが命! 冬場も走るベテランライダーが100%装着している『バイク用の冬グローブ』ってどんなもの?

  5. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  6. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  7. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  8. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  9. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  10. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  11. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  12. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  13. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  14. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  15. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  16. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  17. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  18. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  19. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける