A.S.H.クオリティの真髄<#16> A.S.H.オイルの最高グレード「FSE」を連続交換で使用!耐久性が高スギで劣化を感じられず……交換しがいがなく嬉し涙!? 

A.S.H.オイルの二輪用製品MOTO-SPECのラインナップはこちらの4種。左から順に紹介する。

・FSE 100%エステル化学合成オイル
「エステル化学合成油」を100%使用したA.S.H.オイルのフラッグシップ。金属表面に強固な吸着油膜を作り、さらにオイルの流れでも油膜を作る「デュアルプロテクション」という二重の保護膜で抜群の潤滑性を実現。ワークスレベルのモータースポーツにも対応する。1L 5,368円。

・FS 100%エステル化学合成オイル+PAO
FSEグレードの流れを組む植物油由来のエステル化学合成油に、ポリアルファオレフィンを組み合わせた100%化学合成油で、A.S.H.オイルの中ではセカンドグレードだが、一般的には「モータースポーツの最高峰オイル」といわれる性能。1L 3,380円

・VSE 100%エステル化学合成オイル+PAO+VHVI
VHVI(高粘度指数基油)をベースにエステル化学合成オイル、PAOをリッチに配合。よりリーズナブルな価格でありつつ、エステル由来の強靱な油膜を持たせることに成功している。コストパフォーマンスがよく、スポーツ走行・ツ-リング・一般走行にマッチ。1L 2,770円

・PSE 部分エステル化学合成オイル
鉱物油とエステル化学合成油を組み合わせることにより、一般的な部分合成油にはない金属への吸着力を発揮する。オイルシールが劣化している旧車のエンジンにも優しく、確実な密閉力を発揮する。1L 2,280円
新車から23年目、走行距離約4万kmで購入した中古の初期型R1。車体は年式を考えるといいコンディションだが、エンジンの経年劣化を予防する意味でA.S.H.オイル(粘度は純正指定の10W-40)を投入している。
交換時のひとコマ。廃油パックに排出した古いA.S.H.オイルはまだ透明感があり、それほど劣化してないように見えた。正直、まだ使えたのでは……? と思ってしまう。
オイル管理スパン提案図。
この画像の記事ページへ
  1. 二段階右折のやり方はとても重要。原付初心者に知って欲しいルール!

  2. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  3. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  4. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  5. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  6. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  7. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  8. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  9. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  10. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  11. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  12. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  13. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】