目次
アメリカで復活するアキュラ・インテグラ
ホンダがアメリカで「インテグラ」の復活を発表したことが四輪ファンの間で話題となっている。
「インテグラ」=「タイプR」を連想する走り好きな四輪ファンにとっては、スポーツカー復活というムードで捉えられているようだ。
もっとも、アメリカで発表された「インテグラ」は、ホンダではなくプレミアムブランド「アキュラ」のニューモデルとして用意されることになっている。
現時点ではイメージイラストのみ公表されているが、そこから想像するに5ドアハッチバッククーペとでも言うべきスタイリッシュなモデルとなる模様だ。
パワートレインについては未公表で、タイプRのような刺激的なエンジンを積むとは限らないが、アキュラの発表によれば「プレミアムスポーツコンパクト」という立ち位置で、6速MT搭載モデルが用意されることも明かされている。



「インテグラ」を名乗る二輪・四輪の歴史
ところで「インテグラ」というのは、二輪と四輪の両方で使われたことのある珍しい例として挙げられることが多い。以下、その歴史を整理してみよう。
- 1982年6月29日 初めて車名にインテグラが用いられた「CBX400Fインテグラ」登場(二輪のサブネームとしての使用)
- 1982年8月20日 「CB750Fインテグラ」が登場
- 1982年9月28日 「CBX550Fインテグラ」が登場
- 1983年6月14日 「VT250Fインテグラ」発表
- 1983年6月21日 「MBX80インテグラ」発表
- 1984年1月12日 「VF400Fインテグラ」発表
- 1985年2月19日 四輪で初めてインテグラの名が用いられたニューモデル「クイント・インテグラ」誕生
- 1989年4月19日 四輪が「インテグラ」の単独名称に変更。VTECエンジン搭載
- 1993年5月20日 四輪の「インテグラ」がフルモデルチェンジ。1.8L化
- 1995年8月24日 インテグラに初めて「タイプR」が登場
- 2001年7月2日 インテグラ、インテグラ・タイプRがフルモデルチェンジ。2L化
- 2006年 インテグラ生産終了
- 2012年4月17日 二輪のニューモデル「インテグラ」として名称が復活
- 2014年1月14日 二輪「インテグラ」が700cc→750ccへと排気量アップ
- 2016年 二輪「インテグラ」生産終了(販売は2017年まで続けられた)。海外向けのみ残るが、その後、生産終了。X-ADVやフォルツァ750(海外向けモデル)が後継を担う。
- 2021年8月13日 アメリカで「アキュラ・インテグラ」の復活を発表
*日付は「メーカー発表日」を基準
1980年代、二輪のサブネームとして使われ始めた「インテグラ」は、フェアリング(カウル)装着モデルのサブネームという意味合いがあった。そのため、CBやVT、VFなど車種をまたいで使われたのだ。
その由来が、統合するという意味の英語「インテグレート」にあることを考えると、フェアリングをつけた状態を「インテグラ」と表現したのは腑に落ちる話だ。
カウル装備モデルのサブネームとして使われ始めた「インテグラ」






そのまま二輪で使われるのかと思いきや、その直後に四輪にトレードされる。
そもそもは「クイント」という5ドアハッチバック車があった。
クイントはラテン語で5番という意味だから5ドア車の名前としては、まさに名は体を表すものだったが、フルモデルチェンジにおいて3ドアハッチバックなどバリエーションを増やすようになると都合が悪い……。
そこで最初は「クイント・インテグラ」として使われ、その次のモデルチェンジにて「インテグラ」という単独名称になっている。
このリトラクタブルヘッドライトのスタイリッシュなモデルは、アメリカでスタートしたアキュラ・ブランドの最初のモデルとして「アキュラ・インテグラ」として発売された。
北米ではアキュラのルーツという歴史的なモデルでもあったのだ。
クイントからクイント・インテグラへ





日本ではインテグラ=タイプRのイメージが強い
一方、日本では「インテグラ」といえばタイプRというイメージが強い。
1989年デビューの「インテグラ」単独名称となったモデルは、はじめてカムをロー/ハイと切り替える機構を持ったVTECエンジンを搭載した。
それによって一気にスポーツモデルとしての認知度が高まった。


さらに1993年にフルモデルチェンジした際に、VTECエンジンを1.6Lから1.8Lへとスープアップ。
1995年には、そのエンジンをファインチューンしたうえに、ボディ補強や大型リヤウイングなどを与えたタイプRを登場させた。
タイプRとしてはNSXに次ぐものだが、多くの人にとって「手が届く最初のタイプR」となりファンが飛びついたのだ。
2001年には2.0LのVTECエンジンを積んだインテグラへとフルモデルチェンジを果たす。
3ドアハッチバックのスポーティなスタイルは完全に走りメインのモデルとなった。エンジンの最高出力は220馬力、もはやコンパクトクラスではなく、立派なスポーツカーへと成長していた。
とはいえ、ハイブリッドが主役となりつつあった21世紀初頭、スポーツカー冬の時代にインテグラは生き残ることはできず、2006年に生産終了してしまう。
2代目インテグラからタイプR登場!





そんな「インテグラ」の名が、突如復活したのは2012年。
実用的な大型二輪というコンセプトで生まれた700cc並列2気筒エンジンを搭載する「NCシリーズ」のバリエーションモデル(DCT専用のスクータータイプ)として登場したのだ。
フルカウルという点では1980年代前半のインテグラに通じるものもあったが、いわゆるタイプR的な世界観とはまったく異なる都会的でスマートなモデルだった。
2012年に二輪で復活した「インテグラ」


1
2