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東京オートサロン2023
2023年1月13日〜15日にかけて、千葉県・幕張メッセでカスタムカーイベント、「東京オートサロン2023」が開催されました。2023年は1983年に始まった、前身の「東京エキサイティングカーショー」から数えて41回め、出展社数は完成車メーカー、カスタムショップ、パーツメーカーなどを中心に341社を集め、3日間の入場者数は17万9,434人でした。
クルマ関係がメインに据えられているイベントですが、会場には二輪車両やそれに関連したパーツなども出展されています。昨年のようにバイクメディア目線で会場で見つけたものを紹介していきましょう。
ホンダブースはフロントラインにバイクが2台
ホンダブースの目玉は「CIVIC TYPE R-GT CONCEPT」。2024年シーズンからのSUPER GTシリーズ参戦に向けて、ホンダ・レーシング(HRC)で開発中のコンセプトモデルでした。いよいよGT500にタイプRが参戦するということでレースファンは盛り上がっていましたが、ほど近いところにはCBR250RRレースベース車とCRエレクトリック プロトタイプの2台が展示されていました。CBRは昨年のMotoGP日本グランプリで公開された車両同様、エンデュランス製マフラーが装着されたもので、ゼッケンナンバーは71に改められていました。
CRエレクトリックはホンダが2022年12月に行なったモータースポーツ活動計画発表会で展示したときには見られなかった、モーター部に「無限」の文字がありました。形状から推測するに同じユニットだと思うのですが、どうでしょう?
BMW M 1000 R の実車を日本初公開
2023年モデルとして発表されていた、M 1000 RRに続くバイク版BMW Mシリーズの第2弾「M 1000 R」が本邦初公開されたBMWブース。BMWカーのフロントマスクの代名詞的存在、キドニーグリルが大きくデザインされたブースは来場者のフォトスポットにもなっていました。各社のスポーツモデルが集うオートサロンということもあって、BMWはモータースポーツイメージのMシリーズをメインにした展示でした。
クルマ目当てで訪れた方でも「へぇー、バイクにもMってあるんだ」といった感じでM 1000 Rを見ていた方も多かったように感じました。
ダンロップはクラシカルイメージのガレージ風ブース
タイヤメーカーのダンロップは、アウトドア、ホビー、チューニング、クラシックをテーマにしたブースで構成。クラシックをテーマにした一角は洒落たガレージ風のブースを用意し、自社のタイヤを履かせたローバー ミニや、ヤマハ SR400、500といった車両を展示していました。SRはカスタムショップとして知られるオレンジブルバードが提供したもので、装着タイヤはもちろん定番のTT100GPです。
レポート&写真●飯田康博