試乗インプレッション

新型PCXを初代ユーザーが見たら購入するのか!? (後編)

NEWMODEL IMPRESSION HONDA PCX/PCX150

走行性能、実用性、価格。そのバランスのよさから世界各国で支持されているPCXが4月にモデルチェンジ。完成度の高かった従来型のどこが改良されたのか? 初代125cc後期型に4年間乗り続けるモーターサイクリスト編集部員が、ユーザー目線でレポート! 今回は後編をお送りするぞ。

report●上野茂岐 photo●雪岡直樹)

「全方位進化」っぷりにおののく

エンジンは従来型から継承された「eSP」ユニットをさらに熟成。また変速比の変更もあって、加速力も高まっている印象で、特にスロットルをパーシャルから開けたときの付きがいいというか、イキがいい。それでいてドッと前に出るようなことはなく、PCXがテーマにしてきた“上質さ”は損なわれていない。

また街乗りからツーリングまでPCX1台でバイクライフを送るユーザーも少なくないという実情を考慮し、150には前輪のみが作動するABS仕様が設定された。おもしろいことに、ABS仕様は前ブレーキをしっかり使う“ライダーの感覚”を重視し、カチッとしたタッチにブレーキのフィーリングに造り込まれている。

こんなにも走行性能が高められているにもかかわらず、実用性はまったく犠牲になっていない(シート下収納の拡大、出し入れがしやすくなったフロントボックスなど、使い勝手に配慮した“重箱の隅をつつくような改良も行われている!)。

使い勝手のいい車体サイズもほぼそのままだし、価格は125/150ともSTD仕様で従来型から約1万3000円上昇したが“従来型並み”といえる範囲に収められている。スマートキーの採用、収納装備の改良などを考えれば、むしろお買い得とも思うワケで……。

2代目が登場したときは「まだ乗れる」と見送ったが、さらなる熟成を遂げたこの3代目、コレは買い換えるしかない!?と本気で悩む全方位進化ぶりである。

■足まわり

◀写真は125ccでブレーキは非ABSとなるが、左レバー操作で前後連動で作用する「コンビブレーキ」を従来型同様に採用。サスペンションの設定は125150とも共通となる。


■メーターまわり

◀メーターは反転液晶表示のデジタル式で、中央に速度計、下部に時計、燃料計、平均燃費計を表示する。

■シートスペース

◀シート下収納の容量は2代目25ℓ→新型28ℓへと拡大。開口部も広く使い勝手が高められている。

■テールランプ

◀スリムなリヤまわりの形状は継承しつつ、LEDテールランプは被視認性にも配慮し大型のデザインとなった。


■Specifications

[ ]内は150、150ABS

【エンジン・性能】
種類:水冷4ストローク単気筒OHC2バルブ ボア×ストローク:52.4×57.9mm[57.3×57.9mm] 総排気量:124cc[149cc] 最高出力:9.0kW<12ps>/8500rpm[11kW<15ps>/8500rpm] 最大トルク:12Nm<1.2kgm>/5000rpm[14Nm<1.4kgm>/6500rpm] 燃料タンク容量:8L 変速機:無段変速式
【寸法・重量】
全長:1925 全幅:745 全高:1105 ホイールベース:1315 シート高:764(各mm) 車両重量:130[131]kg タイヤサイズ:100/80-14 120/70-14
【価格】
34万2360円[37万3680円、39万5280円(ABS)]
【カラー】銀、赤、黒、白

http://www.honda.co.jp/PCX/

  1. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  2. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  3. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  4. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  5. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  6. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  7. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

CBR1000RR-R SP ファイアブレード 2024 ホンダ 「MotoGPマシンのようなカウルに」ホンダ新型CBR1000RR-Rファイアブレードが3月発売、エンジン、フレーム、空力特性を改良! カワサキ ZX22発売!! どんなバイク?と思ったらアディダスとコラボしたスニーカーだった RE5 スズキ 国産車では唯一無二【スズキ RE5】ロータリーエンジン搭載バイクはなぜこの1台限りだったのか

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事

  1. 白バイ NT1100 ホンダ