ニューモデル

フルモデルチェンジした「BMW S1000XR」が日本上陸! 4月27日に販売開始

BMWは、スーパースポーツS1000RRベースのアドベンチャースポーツ、S1000XRを4月27日から販売開始する。

S1000XR(レーシングレッド)

S1000XR(アイスグレー・ユニ)

新型S1000XRは、165馬力/11.6kgmを発揮する999cc水冷並列4気筒DOHC4バルブエンジンを搭載。このエンジンはS1000RRのものがベースだが、S1000RRが高回転と低回転でバルブタイミングとリフト量を変化させるシフトカムを採用する一方、中回転域を重視するS1000XRではシフトカムをあえて搭載せず、よりシンプルなユニットとしている。

エンジンは単体でS1000RRのものよりも5kg軽量化。4〜6速ギヤの変速比をロングレシオ化してエンジン回転数を低減している

フレックス・フレームは先代よりも軽量化しつつ、大幅なスリム化もなされている。
また、スイングアームも先代に比べ19%軽量化されており、フレームの一部として使用するエンジンと連結することでスポーティなデザインと路面状況への適応性を高めている。

プレミアムラインとプレミアムスタンダードにはロードとダイナミックの2つのモードを持つ電子制御サスペンションの「ダイナミックESAプロ」が標準装備される

日本仕様は、ベース、プレミアムスタンダード、プレミアムラインの3グレードを用意。
ABSプロ、トラクションコントロールとウイリー制御を備えるDTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)、レイン、ロード、ダイナミックとS1000XR初となる「ダイナミックプロ」の4モードを持つ走行モード、ダイナミックエンジンブレーキコントロールとグリップヒーター、ハンドプロテクションは全車標準装備。
プレミアムラインとプレミアム スタンダードにはさらに、ダイナミック・パッケージ(キーレスライド/ダイナミックESAプロ/ギアシフトアシスタントプロ/クルーズコントロール)、ツーリングパッケージ(ナビホルダー/メインスタンド/ラゲージラック)、アダプティブヘッドライト、ヘッドライトプロ、アディショナルフォグライトも備わる。また、プレミアムスタンダードにはローダウンサスペンションとローシートも装備される。

灯火類はすべてLED式となった

上位グレードにはキーレスライドも装備される

価格は、ベースが198万1000円、プレミアムスタンダードとプレミアムラインが226万3000円。なお、レーシング・レッドは4万5000円高となる。

【エンジン・性能】種類:水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ ボア×ストローク:80.0×49.7mm 総排気量:999cc 最高出力:121kW<165ps>/11000rpm 最大トルク:114Nm<11.6kgm>/9250rpm 燃料タンク容量:20L 変速機:6段リターン 【寸法・重量】全長:2180[2165] 全幅:930【860】 全高:1470[1440] ホイールベース:1550[1535] シート高:840[790](各㎜) 車両重量:232[234]【228】kg タイヤサイズ:F120/70ZR17 R190/55ZR17 [ ]内はプレミアムスタンダード、【 】内はベース

CONTACT

問い合わせ先 BMWカスタマー・インタラクション・センター
電話番号 0120-269-437
URL https://www.bmw-motorrad.jp

試乗レポート BMW 新型S1000XR「スーパースポーツ直系の超速4気筒アドベンチャー」

  1. 【比較】新型『GB350 C』と人気の『GB350』の違いは?ざっくり10万円強も価格差……ちょっと高いんじゃない?と感じる人へ!

  2. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  3. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  4. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  5. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  6. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  7. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

【’80sバイク熱狂時代】今では当たり前に使う”ブランドカラー”はいつから始まった? 劇中に登場する仕様のスーパーカブに跨がれる!?「天気の子」展が松屋銀座で開催!! ハーレーダビッドソンのお店で「一番高いの持ってきて」と言ったら…600万円オーバー! 一体どんなモデルが出てくるのか

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション