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ホンダGB350の仮想ライバルは?
ヤマハSR400(ファイナルエディション)
クラシックなデザインの空冷単気筒で、車検付きのモデルとなれば、真っ先にヤマハのSR400が出てきます。
が、2021年3月で生産終了、「ファイナルエディション」&「ファイナルエディションリミテッド」の計6000台は受注段階であっという間に予定台数到達に……。2021年3月下旬時点で、販売店には新車在庫があるので入手不可能ではありませんが、今後も新車で買えるライバルというにはちょっと……「?」。
価格もファイナルエディションで60万5000円、ファイナルエディションリミテッドで74万8000円とGB350よりやや高め。ただし、ロングセラーなバイクだけあって中古車は豊富なので「中古のSR」がGB350のライバルになるのかもしれません。
なお、SR400のエンジンのルーツはXT500というオフロードバイクで、ボア・ストロークは87mm×67.2mmと実は結構ショートストローク型。
より「のんびりとした走り」を求める人にはGB350の方が向いているかもしれませんね。

ハスクバーナ スヴァルトピレン250
車検付きでもなく、空冷でもなくなってしまいますが、新車で購入できるモデルとしては、レトロなデザインの単気筒モデル、ハスクバーナのスヴァルトピレン250が意外にライバルといえるかもしれません。
スヴァルトピレンシリーズにはGB350と排気量の近い「401」(373cc水冷DOHC単気筒)がありますが、71万5000円とかなり価格が異なってしまいます。
一方スヴァルトピレン250は61万5000円(2021年モデル)で、GB350の「S」に近似。しかも、同車はインド生産ということで、インドをルーツにするGB350とも縁がある!?
ただし、スヴァルトピレン250は31馬力を発揮する高回転高出力の水冷単気筒に、前後17インチホイールに、倒立フォーク&リヤモノショックに──とGB350Sと比べてもかなりスポーティ志向。
「ガンガンスポーティに走りたい派」はスヴァルトピレン250、「気持ちいいワインディングがあればスポーティな走りも楽しみたい派」はGB350Sと分かれるとは思いますが……。

まとめ●上野茂岐 写真●岡 拓/ホンダ/ヤマハ/ハスクバーナモーターサイクルズ
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