ニューモデル

【試乗レポート】KTM 890デュークR「ネイキッドでありながら、サーキットではスーパースポーツ的な走りも可能!」

790デュークに対し、サーキット性能を高めたニューミドルネイキッド

2020年モデルから新登場したKTMの890デュークRは、790デュークをベースに排気量を拡大したニューエンジンを搭載し、併せて車体関係にも変更を与えたネイキッドモデルだ。
しかし、ただの排気量拡大バージョンというわけではなく、継続して販売される790デュークとの棲み分けは明確に行われている。その証とも言うべきか、車名に「R」の文字が追加され「よりスポーティでエッジの効いたハードなライディングに適したネイキッドモデル」──要するにクローズドコースでのスポーツ性能にフォーカスした特性となっているのだ。

890ccまで拡大された並列2気筒エンジンは回転数問わずパワフル

搭載される890cc並列2気筒エンジンは、790デュークの799ccからボアストローク変更による排気量位拡大をしつつ、新設計のスロットルボディの採用、吸排気バルブ径の1mm拡大とリフト量のアップによって、790デュークに対し約16馬力の出力向上を果たしている。
もともと790デュークのエンジンで好評だった「元気の良さ」「操る楽しさ」という性質を受け継ぎつつパワーをアップしたわけだが、高速域のパンチ力だけではなく、中速域のトルク感やレポンス性の向上も際立っている。

むしろ、そちらの方が主眼ではないかと感じるほど、エンジンキャラクターには790デューク以上に幅広い回転域での力強さがある。比較表を見てもらえば分かるが、ボアストローク比は890デュークRが微妙にロング方向で、圧縮比はアップしている。
また、最大トルクは増大させつつも発生回転数を低く設定、クランクマスは20%ほど増加しているというもので、高速域を伸ばしながらも中低速の充実を実現しているのだ。

最高出力121馬力、最大トルク10.1kgmのパフォーマンスを発揮する890cc並列2気筒エンジン。790デュークに対し、高出力化だけでなくエンジン自体の軽量化も行われている。

この新しくなった2気筒エンジンのエキゾーストノートは790デュークより野太く、低い響きだ。発進からスムーズで、トトトトトッと力強い。おおよそ3000回転を超えるあたりからトルクが盛り上がり始め、40009000rpmという広い回転域で鋭いレスポンスとたくましいトルクを発揮する。
この回転域なら、どこからでも分厚く、しかも弾けるようなパワーを堪能できるのが楽しい。しかも、物足りず、出しゃばらず、右手の動きに忠実なエンジンである。

7000rpmに届こうとするあたりの高回転域に入ると、吹け上がりスピードはかなりシャープであり、4速、5速レベルだとあっという間にレブリミッターの効く1万rpm超まで吹け切ってしまう。
この点で、中速域のフレキシブルさと高速域の爆発力は、790デュークのそれよりも一段上の次元である。また、本来なら前輪が浮き上がってしまうようなラフなスロットルワークを行っても、たくみに電子制御(トラクションコントロールやウィリーコントロールなど)が介入してマシンの姿勢が大きく乱れるようなことはほとんどない。

次ページ:車体と電子制御も素晴らしい890デューク

1

2
  1. 二段階右折のやり方はとても重要。原付初心者に知って欲しいルール!

  2. 原付免許で運転できる『新基準原付』4車種の価格と発売日が決定!『スーパーカブ110 Lite』『クロスカブ110 Lite』『Dio110 Lite』『スーパーカブ110プロ Lite』が新登場!

  3. 自分の愛車に合った「エンジンオイル」ってどうやって選べばいい?

  4. 愛車をもっと自分好みにするなら?世界的にカスタム人気の高い『CL500』がお手本にピッタリかも!

  5. 大排気量ツアラー一筋だったベテランライダーがXL750 TRANSALPに乗って感じた自由と楽しさとは?

  6. 原付二種相当のEVスクーター『CUV e: 』ってどんなバイク? 足つき性や航続距離など実際に触れて「わかったこと」を解説します!

  7. のんびりツーリング最強の大型バイク『CL500』がアップグレード!新色にも注目です!

  8. 【嘘だろ】2025モデル『GB350 C』が突き抜けカラーに!? これまで以上に「新車で買えるバイク」だと思えなくなって新登場です!

  9. XL750 TRANSALPで本気のオフを楽しむ!使って走ってなんぼのオーナーのバイクライフが自由だった

  10. Hondaが『EVスクーター』の普及に本気を出してきた!? 新型EVスクーター『CUV e: 』登場!

  11. 【新型登場】大人気『GB350』と『GB350 S』が大胆に変身! NEWカラーもスゴいけど……メーターやテールランプも「カスタムバイク」みたいになった!?

  12. 通勤・通学、二人乗りもOKの遊べる125cc『ダックス125』は初心者の人も安心!

  13. レブル500ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!

  14. 免許取り立ての女性ライダーが「スーパーカブ110」と「リード125(LEAD125)」に乗ってみた感想は都内の普段遣いにベストな選択

  15. 50歳からライダーデビュー。エネルギッシュな女性ライダーが考える悔いのない人生

  16. 大きなバイクに疲れた元大型ライダーが「Honda E-Clutch」で体感したある異変とは?「バイクの概念が変わりました」

  17. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  18. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  19. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

  20. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

おすすめ記事

【新刊紹介】「二輪旧車再生マニュアルVol.5」旧車再生の苦労と喜び、趣味人の世界観を学べるムックが12月17日に発売! ホンダE-クラッチはUターンで役に立つ? クラッチレバー操作不要、しかもエンストしない…そんな「上手い話」を試してみた CT125・ハンターカブ キジマカスタムでキャンプやツーリングをもっとタフに、もっと楽しく!

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事