目次
■「CT125・ハンターカブ」ターメリックイエロー
ホンダは原付二種(第二種原動機付自転車)レジャーバイクの「CT125・ハンターカブ」にターメリックイエローを新設定し、12月14日(木)に発売する。
新色の「ターメリックイエロー」は市街地や郊外で映える濃い黄色。継続色の「グローイングレッド」、「マットアーマードシルバーメタリック」を合わせ、全3色のカラーバリエーションとなった(「パールオーガニックグリーン」は廃止された」)。
CT125・ハンターカブは、「スーパーカブ」シリーズの魅力である市街地での普段使いの気軽さや利便性、機動性に加えて、タフな印象のスタイリングや日常での扱いやすさを実現しているモデル。
ツーリングやトレッキング用途に対応した本格的で充実した装備などにより、さまざまなアウトドアレジャーへの移動手段など、ビギナーから大型スポーツモデルを保有するベテランライダーのセカンドバイクとして、幅広い年齢層に支持されている。

○販売データ
発表 2023年11月9日
発売 2023年12月14日
メーカー希望小売価格 44万円
○「CT125・ハンターカブ」主要諸元
型式 8BJ-JA65
全長×全幅×全高(mm) 1,965×805×1,085
軸距(mm) 1,260
最低地上高(mm) 165
シート高(mm) 800
車両重量(kg) 118
乗車定員(人) 2
最小回転半径(m) 2.0
ンジン型式・種類 JA65E・空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3) 123
内径×行程(mm) 50.0×63.1
圧縮比 10.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 6.7[9.1]/6,250
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 11[1.1]/4,750
燃料消費率(WMTCモード値)(km/L) 63.7
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 セルフ式(キック式併設)
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 5.3
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式4段リターン(走行中はリターン式で、停車時のみロータリー式になるチェンジ機構)
変速比 1速2.500 2速1.550 3速1.150 4速0.923
減速比(1次/2次) 3.421/2.714
キャスター角/トレール量(mm) 27度00分/80
タイヤ 前80/90-17M/C44P 後80/90-17M/C50P
ブレーキ形式 前油圧式ディスク(ABS) 後油圧式ディスク
懸架方式 前テレスコピック式 後スイングアーム式
フレーム形式 バックボーン
製造国 タイ
参考として……継続色
以下、購入に向けての参考として、継続色の写真を掲載。


レポート●モーサイ編集部 写真●ホンダ