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油冷SEPエンジンで軽快に走る!「ジクサーSF250」「ジクサー250」が、カラーリング変更、排ガス適応で、磨きをかけられた!

■「ジクサーSF250」 青「マットステラブルーメタリック」(YUA)

ブルーかブラックからの選択となった

スズキ株式会社は、「ジクサー(GIXXER)SF250」および「ジクサー250」のカラーリング設定を変更し、2月23日より発売する。また今回の変更にて、平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応。

同車はスポーティーなデザインと力強い加速性能、優れた燃費性能を兼ね備える250ccロードスポーツバイク。エンジンオイルを冷却媒体として利用するスズキ独自の油冷エンジンを搭載しているのを最大の特徴とする。

フルカウルモデルの「ジクサーSF250」は、前傾姿勢で重心を下げたデザインに、低く構えたシルエットや、大胆な面使いによる流れるようなキャラクターラインを採用。スタイリングデザインに合わせ、一目で「ジクサーSF250」と認識できるワイドなLEDヘッドライトを装備している。

ネイキッドモデルの「ジクサー250」は、ヘッドライトからタンクまでの一体感や、ボリュームのあるタンクとスリムなシートによる抑揚のあるデザインに、カウルを車体中心に向けてコンパクトに凝縮したプロポーションを採用。良好なハンドリングを実現するコンパクトで薄型のLEDヘッドライトを装備している。

両モデルともに力強い造形の燃料タンクに加え、前後2分割シートやスイングアームマウントリヤフェンダーを採用することで、スポーティーな印象としている。また、ワンプッシュでエンジン始動が可能な スズキイージースタートシステムやABSを標準装備。

●主な変更点
(「ジクサーSF250」「ジクサー250」共通)

・平成32年(令和2年)国内排出ガス規制対応

・カラーリング変更[車体色:2 色]

青:「マットステラブルーメタリック」(YUA)

マット黒:「マットブラックメタリックNo.2」(YKV)

● 主な特長
(「ジクサーSF250」「ジクサー250」共通)

○エンジン

「ジクサーSF250」、「ジクサー250」に搭載している油冷249cm3単気筒エンジンは、従来の燃焼室の上からエンジンオイルを噴射して冷却していた方法に対し、燃焼室の外周に通路を設け、エンジンオイルを流して冷却する、新しい冷却方法「SOCS」を採用したもの。燃焼効率を向上し、軽量化やフリクション低減を図ることで、高回転・高出力かつ優れた燃費性能を実現した。

・ 新開発の油冷249cm3単気筒4バルブSOHCエンジン。

・ 燃焼効率向上や軽量化、フリクション低減を図ることで、低速からの力強い加速性能(最高出力19kW/9,300rpm、最大トルク22Nm/7,300rpm)と優れた燃費性能(44.5km/L)を兼ね備えた。

○装備

・ 視認性の高いフルデジタル表示の液晶多機能メーター。

1)任意に設定したエンジン回転数に到達するとランプの点灯/点滅でシフトチェンジのタイミングを知らせるRPMインジケーター

2)一目でギヤポジションがわかるギヤポジションインジケーター

3)便利な時計と切替式のオドメーター/ツイントリップメーター

4)オイル交換時期を知らせるオイルチェンジインジケーター

・ ワンプッシュでエンジン始動が可能なスズキイージースタートシステム。

・ インナーチューブ径41mmのフロントフォークと7段階プリロード調整式のリヤサスペンション。

・ ABSを標準装備した前後輪ディスクブレーキ(前300mm、後220mm)。

・ 前110、後150サイズのラジアルタイヤ。

●「ジクサーSF250」の主な特長

○車体

・ コンパクトなエンジンとフレームによる軽量な車両重量(装備重量158kg)。

・ セパレートハンドルによるスポーティーな乗車姿勢。

○デザイン

・ 前傾姿勢で重心を下げたデザインのスポーティーなフルカウルモデル。

1)低く構えたシルエットや、大胆な面使いによる流れるようなキャラクターライン

2)スタイリングデザインに合わせたワイドで独自性のあるLEDヘッドランプ

3)ボリュームのあるタンクとスリムな前後二分割シートによる抑揚のあるデザイン

4)カウルと一体化したデザインのグラブバーやLEDテールランプ、スイングアームマウントリヤフェンダーによる、シャープでコンパクトなリヤ周り

5)ショートタイプのサイレンサーに2つの排気口を設けたデュアルタイプマフラー

● 「ジクサー250」の主な特長

○車体

・ コンパクトなエンジンとフレームによる軽量な車両重量(装備重量154kg)。

・ アップライトなハンドルによる快適な乗車姿勢。

○デザイン

・ カウルを車体中心に向けてコンパクトに凝縮したプロポーションのネイキッドモデル。

1)力強い印象を与える、LEDヘッドランプ、シュラウド、タンクの一体感

2)良好なハンドリングを実現するコンパクトで薄型のLEDヘッドランプ

3)ボリュームのあるタンクとスリムな前後二分割シートによる抑揚のあるデザイン

4)カウルと一体化したデザインのグラブバーやLEDテールランプ、スイングアームマウントリヤ

フェンダーによる、シャープでコンパクトなリヤ周り

5)ショートタイプのサイレンサーに2つの排気口を設けたデュアルタイプマフラー

■販売データ

発表:2023年2月15日

発売:2023年2月23日

メーカー希望小売価格:

ジクサーSF250 (GSX250FRLM3)  514,800円

ジクサー250       (GSX250RLM3)      481,800円

■ジクサーSF250主要諸元

※[ ]内はジクサー250

全長  1,345mm[2,010mm]

全幅  740mm[805mm]

全高  1,035mm

軸間距離    1.345mm

最低地上高  165mm

シート高    800mm

装備重量    158kg[154kg]

燃料消費率(WMTCモード クラス3)  34.5km/L

最小回転半径      2.6m

エンジン型式      EJA1・油冷4サイクル単気筒OHC4バルブ

総排気量    249cm3

ボア×ストローク  76.0×54.9mm

圧縮比            10.7

最高出力    19 kW(26ps)/9,300rpm

最大トルク  22 Nm(2.2kgf・m)/7,300rpm

燃料供給装置      フューエルインジェクション

始動方式    セルフ式

点火方式    フルトランジスタ式

潤滑方式    ウエットサンプ

潤滑油容量  1.8L

燃料タンク容量    12L

クラッチ形式      湿式多板コイルスプリング

変速機形式  常時噛合式6段リターン

変速比      1速   2.500

      2速   1.687

      3速   1.315

      4速   1.111

      5速   0.954

      6速   0.826

一次減速比  3.086

二次減速比  3.076

フレーム形式      ダイヤモンド

キャスター  24° 20′

トレール    96mm

ブレーキ形式      前    油圧シングルディスク(ABS)

            後    油圧シングルディスク(ABS)

タイヤサイズ      前    110/70R17M/C 54H

            後    150/60R17M/C 66H

舵取り角左右      35°

乗車定員    2名

製造国      インド

カラー      青「マットステラブルーメタリック」(YUA)

      マット黒「マットブラックメタリックNo.2」(YKV)

まとめ●モーサイ編集部 写真●スズキ

CONTACT

○スズキ

https://www1.suzuki.co.jp/motor/

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