雑ネタ

ヤマハでリンって『ゆるキャン△』コラボモデル?新型電動アシスト自転車「パス リン」の正体をヤマハさんに聞いてみた

ヤマハ×ゆるキャン△は、ビーノやトリシティでコラボしているだけに

コミックからスタートし、TVアニメ化。そして2020年からは実写ドラマの放映も始まり、現在人気を集めている『ゆるキャン△』。
女子高生たちがアウトドアをゆるやかに楽しむ姿を描いた作品ですが、メインキャラクターのひとり、志摩リンはヤマハの原付スクーター「ビーノ」を愛用しています。
その作中に登場したビーノをヤマハさんが『ゆるキャン△』と公式にコラボし、水色×白のカラーリングなどを再現した「リンちゃん仕様ビーノ」製作、各地で展示などが行われています。

リンちゃん仕様ビーノは実写版ドラマにも登場!

また、3輪スクーター「トリシティ」にリンちゃんが乗って旅に出るオリジナル短編コミックをヤマハさんのwebで公開するなど、ヤマハと『ゆるキャン△』は非常に縁があるのですが……2020年2月14日にヤマハさんの電動アシスト自転車「PAS」シリーズに、「RIN」という新タイプが加わるというではありませんか。

ゆるキャン△ SPECIAL EPISODE サウナとごはんと三輪バイク

イメージカラーも水色の「パス リン」だけに……

制服でも乗りやすいループ型フレームを採用する「パス リン」

しかも、この「パス リン」、アクティブな高校生の通学シーンをイメージしたモデル──ということで、商品紹介のwebサイトでは女子高生(と思われる)女の子たちの写真が多く使われているのです。
しかも、『ゆるキャン△』の志摩リンちゃんはニットキャップがトレードマークですが、「パス リン」のPR写真にもニットキャップを被った女の子の姿が……。

もしかして、コレって『ゆるキャン△』コラボモデルなのでは!?

そこでヤマハ発動機販売でPASシリーズの営業を担当する方にそう質問してみたところ、「ゆるキャン△を意識した名前ではなく、コラボモデルというわけでもありません」ということでした。
名前を含めた商品の企画や開発は発売よりずっと前から行われているわけで、今『ゆるキャン△』が人気を集めているからと言って、急にそれを意識した商品名をつけられるわけもなく……そりゃそうですね。

では、なぜ「リン」と名付けられたのか引き続き聞いてみると、スポーティでユニセックスなデザインとしているのが特徴で、男女問わず「凜としたカッコいい姿で乗れる」ということに由来しているとのこと。また、自転車のベルの「リンリン」という響きのイメージも重ねているそうです。

名前は可愛らしいけど、男の子が乗ってもカッコいい

デザイン以外にも「パス リン」は通学に使う学生を想定した嬉しい機能がしっかり盛り込まれていて、大容量15.4Ahのリチウムイオンバッテリーで中〜長距離の通学にも対応し(バッテリーは約4時間で充電可能)、いわゆる「通学バッグ」が横向きにそのまま収まる大型フロントバスケットや、夜道も安心なオートライト、時計表示も備えた液晶メーターなどを標準装備しています。
またPASシリーズではおなじみとなっている、モーター回転数と車速センサーから選択しているギヤを読み取り、内装3段のギヤポジションごとに最適なアシスト力を発揮する機構「S.P.E.C.3」を搭載。発進、加速、巡航、坂道など走行状況にあわせパワフルかつきめ細やかなアシストが行われるのも特徴です。

こんなに高校生の通学を意識して作られた「パス リン」だけに、これに乗って通学するリンちゃんの姿を見てみたい気もしますね。

パス リン(パウダーブルー)

パス リン(マットオリーブ)

パス リン(ソリッドグレー2)

「パス リン」は13万9000円(バッテリー&専用充電器込)で、3色の車体色が設定されます。

問い合わせ●ヤマハ「カスタマーコミュニケーションセンター」
TEL 0120-090-819
https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/

まとめ●モーサイ編集部 写真●ヤマハ発動機

実写版「ゆるキャン△」主演の福原 遥さんがキャンピングカーオーナーに!?

  1. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  2. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  3. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  4. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  5. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  6. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  7. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

BMW CE 04 BMWの超スタイリッシュ電動スクーター、「CE 04」は四輪EVと似ているのか?違うのか? プジョー ジャンゴアリュールに150ccモデルを追加 ダックス125でボディサーフィンを楽しむ。バイクがあれば遊びはもっと楽しくなる。 ダックス125でボディサーフィンを楽しむ。バイクがあれば遊びはもっと楽しくなる。

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション