カメラマン柴田のGB350日記#4「納車前にホンダの歴代ビッグシングルを振り返ってみた」

GB350S ホンダ
7月15日発売のホンダ GB350S
GB350S ホンダ
7月15日発売のホンダ GB350S
ドリームSB ホンダ 1955
1955年に登場したホンダ ドリームSB。エンジンは344ccのOHC単気筒で、ボア・ストロークは76mm×76mm。最高出力14.5馬力
XL350 ホンダ 1974
1974年に輸出向け車両として登場したホンダ XL350。エンジンは348ccのOHC単気筒で、ボア・ストロークは74mm×71mm
FT400 ホンダ 1982
1982年に登場したホンダ FT400(輸出向けはFT500)。エンジンは398ccのOHC単気筒で、ボア・ストロークは89mm×64mm、最高出力は27馬力
GB400TT ホンダ
1985年に登場したホンダ GB400ツーリストトロフィー。エンジンは399ccのOHC単気筒で、ボア・ストロークは84mm×72mm、最高出力は34馬力
GB400TT MkII ホンダ
GB400ツーリストトロフィーをベースにロケットカウル&シングルシート仕様とした「GB400ツーリストトロフィーMkII」
GB500TT ホンダ
1985年登場のホンダ GB500ツーリストトロフィー。400と異なりシングルシート仕様のみというスパルタンな設定だった
XR400モタード ホンダ 2005
2005年に登場したホンダ XR400モタード。エンジンは397ccのOHC単気筒で、ボア・ストロークは85mm×70mmで、最高出力は30馬力
ハイネスCB350 ホンダ
2020年秋にインドで発表されたハイネスCB350。エンジンは排気量348ccのOHC単気筒で、ボア・ストロークは70.0mm×90.5mm
CB250RS-Z ホンダ
これが筆者のCB250RS-Z。デザイン的には70年代レトロと80年代モダンの過渡期で、そこがツボです
CB250RS-Z ホンダ
軽量でタタタッと軽快に走ってくれるCB250RS-Z。学生のバイトでこれが買えたなんて、良い時代でしたねぇ
CB250RS-Z ホンダ
CB250RS-Zのエンジン。RFVCの系統といえるのかな?よ〜く観察するとクランクケースがFT500とほぼ同じ!? そのせいでしょうか、腰上が小さく見えます
CB250RS-Z ホンダ
筆者のCB250RS-Z。まだまだ整備・修理が必要な箇所も……
CB250RS-Z ホンダ
筆者のCB250RS-Z。まだまだ整備・修理が必要な箇所も……
筆者のCB250RS-Z。まだまだ整備・修理が必要な箇所も……
CB250RS-Z ホンダ
この細身の2本出しメガホンマフラーをデザインした方を尊敬します。本当にカッコいい。学生時代に乗っていたRS-ZRはつや消し黒だったけど、今はメッキの方が好きです
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