トピックス

10月18日はミニスカートの日 短くなると速くなる?

スカート付きはドムだけじゃない、ピストンもスカート付きです

10月18日は「ミニスカートの日」と言われています。1967年10月18日に「ミニの女王」と呼ばれたイギリス人モデル、ツイッギーが来日したことがその由来だそうで、一般的には裾が膝より上にあるスカートをミニスカートと呼びます。

少し機械に詳しい人ならバイクのエンジン内にもスカートと名称がついた部分があるのを知っている方もいるかもしれません。
それがピストンのスカートです。

燃料と空気が混じった混合気がエンジンの燃焼室で着火され、その膨張圧力を受け止める部品がピストン。この部品のリングよりも下の部分、シリンダーの内壁に接触しているところをピストンスカートといいます。

ピストン側面の黒く見える部分がピストンスカートです。写真は2002年のCBR900RRのピストン(左)を従来型ピストンと比較した画像です。新しいものはミニスカートですね。

燃焼ガスの力を受け止めたピストンはシリンダー(筒)のなかを下がっていきますが、その際にまっすぐではなく、筒のなかを右に左にぶつかりながら下がることを避けるために設計されているのがピストンスカートです。
ちなみにこのぶつかりながら移動する現象が起きてしまうことを「ピストンが首を振る」と言ったり、このときを音をピストンスラップと呼んでいたりします。
当然ながらピストンがまっすぐ下がって、燃焼ガスの力をすべてクランクへ伝え、クランクがスムーズに回転することが理想です。とはいえ、ピストンに取り付けられているコンロッドが一直線ではなく、斜め方向になる時間があるため、ピストンが内壁に押し付けられるのを防ぐのは難しいのです。
このため最近のエンジンはオフセットシリンダーという、クランクの中心軸からシリンダーを少しズラして、ピストンがシリンダーに押し付けられる力を軽減しています。

こちらはモトクロッサー、ホンダ CRF450Rの技術資料から。もうマイクロミニといったスカート部で、コンロッドが見えすぎで怒られちゃいそうです(笑)。

押し付けられる力はフリクションロスといって、エンジンの回転抵抗になってしまうので、首振りが抑えられるのであれば、スカートは短いほうが抵抗が減ります。加えて、ピストンは往復運動部品。軽ければ軽いほどよいので、オフセットシリンダーなどが採用された結果、近年の高性能エンジンはピストンのスカートが短くなっているのです。

ホンダ クレージュ・タクトはミニスカートと関係あり

クレージュ・タクトは1983年に登場したホンダの原付スクーターで、タクトを基本にカラーリングをパリのファッションデザイナー、アンドレ・クレージュさんにデザインを依頼したモデルです。そして、アンドレ・クレージュさんはミニスカートをパリ・コレクションで初めてステージに登場させた方で、ミニスカートの創始者のひとりと言われている方です。パールホワイト&ピンクのカラーリングは女性ユーザーの関心を集めました。
ちなみにクレージュ・タクトのピストンスカートはそんなに短くありません。

レポート●飯田康博 写真●ホンダ/飯田康博

  1. “はじめてのツーリングに役立つノウハウ人気記事TOP5! バイク初心者の人はチェックしてみて!【脱! バイク初心者虎の巻/旅のノウハウ 編】

  2. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  3. レブル250ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!【ホンダバイク資料室/Rebel 250】

  4. スーパーカブ C125、起伏がある坂道にも強い!レンタルバイクで日本の原風景を旅するなら『スーパーカブ C125』がピッタリだと思う【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Super Cub C125(2022)】

  5. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  6. ただの味わい系バイクじゃない。 新型『HAWK 11 (ホーク 11)』に感じる大型バイクの新境地【HAWK 11に、乗る /試乗インプレ・ファーストレビュー 前編 】

おすすめ記事

ミラノショーでランブレッタVスペシャルのオプションパーツを発表 【バイク擬人化漫画】ニーゴーマン!第33話:バイク始動はやっぱりコレ? キックスターターのお話【隔週連載】 NXR750 1987 ホンダ NXR750「80年代、元祖ダカールラリー連覇マシン」 強さの秘訣とは?
BIKE王 A.S.H.クオリティの真髄

ピックアップ記事

PAGE TOP