匿名係長 第4回 ホンダ CRF250Lの巻 その3
07年のXR250生産終了から5年ぶりに復活したホンダの250ccフルサイズトレール。CBR250Rと基本を同じくする水冷単気筒をスチール製セミダブルクレードルフレームに搭載。インナーチューブ43㎜径の「セパレート・ファンクション(右側にバネ、左側にダンパーを配置)」式フロントフォークは250㎜のストロークを、プロリンク式のリヤサスペンションは240㎜のトラベル量を持つ。デザインはモトクロッサー・CRF250Rをモチーフとするが、ステップサイズを大型化し荷掛けフックを4カ所に装備するなど、公道での使い勝手を重視した造り込みを持つ。ちなみに車名末尾の「L」はストリート“リーガル”を意味するという。
ほんとうの技術力
係長●まあ、CRFにはキツいこと言っちゃったけど、これはホンダには非常に申し訳なくて、本来はそれ以外の3社に矛先を向けるべきだよな。何はともあれ、ホンダはCRF250Lというバイクを俺たちに提案してくれたわけよ。
主任●オフロード車をリーズナブルに、多くの人に楽しんで欲しい……、って意図はひしひし伝わりますよね。
係長●そういう視点に立てば、他メーカーは土俵に立てていない。とやかく言われるものすら造れていないんだから。俺ね、メーカーの技術力って、バイクを作るだけではないと思うのさ。ほんとうの技術力とは『こういうバイクを造るぞ』と決めて、それを量産し、値札を付けて販売店に並べることだよ。そこまで完遂しないとお客さんには届かないんだから。ユーザーに楽しんでもらえない技術なんて、持っていても何の意味もない。
主任●そんなもの飾りです! と。
係長●んで、CRFの話に戻ると、生まれたての小鹿なわけですよ。対してRFVC空冷単気筒を積むホンダの250㏄トレールは、それこそ83年のXLX250Rから改良を重ねた熟成の鬼だよ。
主任●そりゃあXRにかなわなくて当然だと。板さん、シメのたらこ茶漬けください! CRFはこれから、メーカーとユーザーとショップが三位一体で育てていくバイクだよ、ってことですよね?
係長●そういうこと。まあ、一度造ったものを軽量化するのは難しいんだけど、ホンダはCRF250Rにバッテリーレスの燃料噴射装置って面白い技術を使っているんだ。元は原付スクーターに採用した、バッテリーが完全放電してもキック始動できる技術の応用らしいんだけど。
主任●へぇ~。そんなのをCRFに使って軽量化したら面白いじゃないですか。原付に使えるならコストも低いだろうし。
係長●まあ、それがうまく使えるメカなのかはわからないけど。で、俺がなんで固執するかっていうと、オフロード車を所有するって〝都会人のささやかな冒険〟だと思っているんだよ。サーキットもエンデューロも楽しいけど、本来、バイクは旅をするための道具。レースの原点ってTT、ツーリストトロフィーでしょ? エンデューロもISDT、インターナショナル・シックスデイズ・トライアル。6日間転ばずに移動するスポーツ。
主任●ああ、言われてみれば。
係長●都会人のささやかな冒険はバイクに乗ること。で、そのバイクが土や砂利道に入れる、冒険できる可能性を持っている。心のどこでもドアというか、そんなカッコよさがオフロード車だよね。そういう夢はモトクロッサーでは見られない。トレールでないとね。
板前●へい。たらこ茶漬け。
係長●いやいや、次回は板さんが何者なのか、根掘り葉掘り聞きに来ないとな。
板前●いえ、自分はただの不器用な板前です。朝食に手作りパンを焼いたり、自家栽培で椎茸を育てたり、副業で不動産業を営んでいる程度です。
主任/係長●めちゃめちゃ器用だって!
バッテリーレスの燃料噴射装置
■SPECIFICATIONS
■エンジン 水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク76×55㎜ 総排気量249㎤ 燃料供給方式 電子制御燃料噴射 始動方式 セル ●最高出力17kW(23ps)/8,500rpm 最大トルク22Nm(2.2㎏m)/7,000rpm ●変速機6速リターン ●全長2,195 全幅815 全高1,195 ホイールベース1,445 シート高875(各㎜)●タイヤサイズ Ⓕ3.00-21 Ⓡ120/80-18
- 車両重量143㎏ ●燃料タンク容量7.7ℓ ●価格44万9400円