トピックス

歴代GPレーサー45台を一気に見る!「二輪世界グランプリ Garage Collection」開催中! 【ホンダコレクションホール特別展】

■NSR500(1984)。当時のホンダワークスエースライダーF.スペンサーが駆った初代NSR500。

今も記憶に残るバトル! あのときのマシンが目の前に

モビリティリゾートもてぎ(栃木県・茂木町)のホンダコレクションホールでは、7月22日(土)から10月1日(日)までの期間で、ホンダが二輪世界GPへ参戦した当時の歴代マシンを展示する特別展「二輪世界グランプリGarage Collection」を開催している。

これは、本年9月29日(金)から10月1日(日)にモビリティリゾートもてぎで開催されるMotoGP日本グランプリに向けた特別展示で、ホンダが世界GP復帰参戦を宣言した1977年以降から現在までのMotoGP、GP500、GP250、GP125各クラスのマシン45台が特別展示エリアに集結。
普段は目にすることのできない歴代GPレーサーを一度に見られる貴重な機会は要チェックだ。なお、展示される45台(+プロトタイプレーサー1台)は、年代順に以下のとおり。各自の思い出に焼き付く、垂涎のマシンが必ずあるはずだ。

●特別展展示マシン

※マシン名(参戦年)乗車ライダー
◯NR500(OX)(1979)片山敬済
◯NR500−4(1982)木山賢悟
◯NS500(1982)F.スペンサー
◯NR500(1983)──
◯NS500(1984)F.スペンサー
◯NSR500(1984)F.スペンサー
◯HONDA ELF2(1986)──
◯HONDA ELF5(1988)R.ハスラム
◯NSR500(1990)W.ガードナー
◯NSR250(1991)L.カダローラ
◯NSR500(1991)M.ドゥーハン
◯NSR250(1993)宇川徹
◯NSR250(1994)L.カピロッシ
◯NSR250(1994)岡田忠之
◯NSR500(1994)M.ドゥーハン
◯NSR250(1995)宇川徹
◯NSR250(1996)R.ウォルドマン
◯NSR250(1996)宇川徹
◯NSR250(1997)M.ビアッジ
◯NSR250(1999)宇川徹
◯NSR500V(1999)──
◯NSR500(1999)A.クリビレ
◯NSR500(2000)A.クリビレ
◯NSR500(2001)V.ロッシ
◯RC211V PROTOTYPE(2001)──
◯NSR250(2001)加藤大治郎
◯NSR500(2002)加藤大治郎
◯RC211V(2002)V.ロッシ

「二輪世界グランプリ Garage Collection」

■RC211V(2002)。開発初年度のシーズンながら、V.ロッシを擁してタイトルを獲得。

◯RC211V(2003)V.ロッシ
◯RS125RW(2003)D.ペドロサ
◯RC211V(2004)N.ヘイデン
◯RC211V(2004)玉田誠
◯RS250RW(2004)青山博一
◯RC211V(2005)N.ヘイデン
◯RC211V(2005)玉田誠
◯RS125R(2005)T.ルティ
◯RC211V(2006)M.メランドリ
◯RC212V(2007)中野真矢
◯RS250RW(2007)A.ドヴィツィオーゾ
◯RS250RW(2009)青山博一

「二輪世界グランプリ Garage Collection」

■RS250RW(2009)。同年MotoGP250クラスで青山博一が駆り、チャンピオンを獲得。

◯RC212V(2011)C.ストーナー
◯RC213V(2014)M.マルケス(キャプ4)

「二輪世界グランプリ Garage Collection」

■RC213V(2014)。参戦3年目のRC213Vは2012年、2013年に続きチャンピオンを獲得。ライダーはM.マルケス。

◯RC213V(2015)M.マルケス
◯RC213V(2017)D.ペドロサ
◯RC213V(2018)M.マルケス
◯RC213V(2019)M.マルケス

●「二輪世界グランプリGarage Collection」展 概要

◯期間 2023年7月22日(土)〜2023年10月1日(日)
◯場所 Honda Collection Hall 2階・3階エリア
◯時間 10:00〜16:30(季節・曜日により異なる)
◯料金 無料(別途モビリティリゾートもてぎの入場料。駐車料が必要)

レポート●モーサイ編集部 写真●ホンダモビリティランド

CONTACT

■ホンダモビリティランド株式会社

https://www.mr-motegi.jp/collection-hall/

 

 

■関連書籍『ホンダ・モーターサイクル・レーシング・レジェンド復刻補完版』ホンダ創立75周年を機に、ホンダ二輪モータースポーツの軌跡を振り返る
https://mc-web.jp/goods/117732/

  1. 新型『NX400』ってバイク初心者向けなの? 生産終了した『400X』と比較して何が違う?

  2. 冬は寒いのになんでバイクに乗るの?実は『他の季節よりも○○な魅力』が5つある!

  3. CBR250RRに乗る女子高生ライダーが『CBR400R』に乗った感想「最高です。欲しくなりました」

  4. ベテランライダーが『CBR650R E-Clutch』に乗って感じた楽しさ

  5. 寒い時期はバイクに乗らない人へ!愛車を冬眠させるなら「4つの〇〇+α」をやっておけばずっと長持ち!

  6. 還暦からセカンドライフをスタートさせた『Rebel (レブル)1100 <DCT>』のオーナー

  7. 技術者たちが語る「Honda E-Clutch」。新しい技術に秘められた苦労と想いとは?

  8. CL250はセカンドバイクじゃない。この250ccは『メインの1台』になり得るバイクだ!

  9. Rebel 1100〈DCT〉は旧車を乗り継いできたベテランをも満足させてしまうバイクだった

  10. 定年後のバイクライフをクロスカブ110で楽しむベテランライダー

  11. CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】

  12. 【王道】今の時代は『スーパーカブ 110』こそがシリーズのスタンダードにしてオールマイティー!

  13. 新車と中古車、買うならどっち? バイクを『新車で買うこと』の知られざるメリットとは?

  14. ビッグネイキッドCB1300SFを20代ライダーが初体験

  15. どっちが好き? 空冷シングル『GB350』と『GB350S』の走りはどう違う?

  16. “スーパーカブ”シリーズって何機種あるの? 乗り味も違ったりするの!?

  17. 40代/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは……

  18. ダックス125が『原付二種バイクのメリット』の塊! いちばん安い2500円のプランで試してみて欲しいこと【次はどれ乗る?レンタルバイク相性診断/Dax125(2022)】

  19. GB350すごすぎっ!? 9000台以上も売れてるって!?

  20. “HAWK 11(ホーク 11)と『芦ノ湖スカイライン』を駆け抜ける

おすすめ記事

使いやすさ抜群なアルパインスターズのソフトシェルジャケット「T-フューズ スポーツシェル ウォータープルーフ ジャケット」 ドゥカティ ムルティストラーダV4開発スタッフに直撃インタビュー「V4エンジンでデスモをやめた理由は? 前19インチ化の目的は?」 CBX400F ホンダ エンジン ホンダ CBX400F「1981年新車時試乗レポート」クラストップの48ps! 180km/hの最高速域でも不安なし

カテゴリー記事一覧

  1. GB350C ホンダ 足つき ライディングポジション

ピックアップ記事

  1. 白バイ NT1100 ホンダ